見出し画像

《餃子の王将》 福岡県の巨大仏巡りと王将

《 餃子の王将 オリジナルメニュー探しの旅 》
餃子の王将は各店舗の店長さんに裁量権があり、地域や客層に合わせた独自メニューを自由に作ることが許されている。そんな王将のオリジナルメニュー探訪の、華麗にて波乱なる日々の記録である。


九州遠征。2021年の年末に、九州の巨大仏と餃子の王将を巡った旅。


・南蔵院 釈迦涅槃像様

※2021年12月27日

JR博多駅から福北ゆたか線で、城戸南蔵院前駅へ。

城戸南蔵院前駅

南蔵院さんへ。雪がちらついている。勝手に九州は暖かいのかと思ってたけど、そんなことなかった!

釈迦涅槃像様
お足の裏

全長 41m・高さ 11m・重さ 約300t。ブロンズ製では世界最大級だそうだ。
体内も入れたので巡りつつ。

大不動明王様

山の緑に、鮮やかな赤が映えます。

博多から20分ちょいだったけど、結構山奥なんだな。


・大本山 成田山 久留米分院 救世慈母大観音様

続いて、久留米市のの大本山 成田山 久留米分院さんを目指す。

おっ、見えてきた!
仏舎利塔のようなものも見えますね。

大本山 成田山 久留米分院さん到着。京都とは違ってまた独特の造りだ。

平和大仏塔納骨堂(極楽殿)

高さ38m。日本唯一のものであり世界2基目、インドブッタガヤ大仏塔と同型のものだそうだ。

救世慈母大観音様

高さ62m。額には、直径30cmの純金の板に3カラットのダイヤモンドが18個ついていて、胸の瓔珞には直径10cmの水晶(2000カラット)とその周囲には56個の翡翠が散りばめてるそうだ。

いざ、救世慈母大観音様の内部へ。広めの螺旋状階段をひたすら登る。巨大な建物の中、参拝客は自分一人だけだったので、ちょっと怖さも感じつつ。久留米市内を一望。

地下には、八大地獄絵巻 地獄館と極楽が。撮影不可だったので看板を。
ボタンを押したら閻魔様の音声が流れたり、鬼がノコギリで亡者をギコギコ切ってたり(通ると動く)とちょっとしたお化け屋敷な感じだけど、こちらも自分一人しかいないので無茶苦茶怖かった。最後は極楽もあり。

そんなわけで、大本山 成田山 久留米分院さんを堪能したのであった。


・餃子の王将 久留米インター店(直営)

その後、ラストオーダーギリギリに餃子の王将 久留米インター店へ飛び込む。

福岡県・久留米市 久留米インター店(直営)

退店後外観を撮ろうとしたら、電気が消えてもうてた…!

お目当ては、“鉄板餃子”と“鉄板焼きラーメン”、“ニラ天”だったのだが、なくなっていた。ので、中国・九州エリアメニューで何とか手を打つ。寒かったので芋のお湯割を添えて。

とんこつラーメンは九州以外でもオリジナルメニューとしてや、日替りメニューに組み込まれたりして食べることが出来るが、基本的には中国(広島・山口)・九州エリア限定のグランドメニュー。

ホルモンの味噌炒めは、現在はグランドメニューになり全店で食べれるが、この頃は一部の店舗で提供され始めていた。

・とんこつラーメン 528円
・ホルモンの味噌炒め 550円
・芋焼酎 金黒(お湯割り) 418円

寒かったので芋のお湯割が染みる
「ホルモンの味噌炒め」

お酒もご飯も進む味付け。

「とんこつラーメン」

とんこつラーメン発祥の地、久留米で食べると、王将のとんこつラーメンも心なしかより美味く感じたのは気のせいか?


餃子の王将 久留米インター店(直営)
〒839-0809 福岡県久留米市東合川1-10-32
11:00~22:30(ラストオーダー22:00)
無休
88席
駐車場 29台

※instagramで投稿しているものを再編集しつつ、こちらに移していくので過去のアーカイブが含まれます。そのため、現在閉店した店舗、無くなったメニュー、来店当時の価格表記になることをご了承下さい。
最新情報は、Instagram「俺たちの王将」で更新中

↑クリックでInstagramに移動します

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?