見出し画像

《鹿児島 餃子の王将》 変わったお寺と大観音、そして鹿児島王将

《 餃子の王将 オリジナルメニュー探しの旅 》
餃子の王将は各店舗の店長さんに裁量権があり、地域や客層に合わせた独自メニューを自由に作ることが許されている。そんな王将のオリジナルメニュー探訪の、華麗にて波乱なる日々の記録である。


九州遠征。2021年の年末に、九州の巨大仏と餃子の王将を巡った旅。


※2021年12月29日

・南九州ファミリーマート × 鹿児島 餃子の王将

鹿児島中央駅から始発で、本土最南端の始発・終着駅「枕崎駅」を目指す。

南九州ファミリーマートさん(鹿児島・宮崎エリア限定の鹿児島 餃子の王将コラボのばくだんヤキメシ(鶏チリ・プルコギ炒め)で朝ご飯。天津飯もあるのだが、胃袋的に今回は断念!

鹿児島 餃子の王将 × 南九州ファミリーマート🇸🇱
・ばくだんヤキメシ(鶏チリ・プルコギ炒め) 248円
(鹿児島・宮崎エリア限定)

これ1個で十分なばくだんだ!こういう、大手コンビニだけど、南九州とか沖縄とか子会社系の特色はわくわくしますね。


・高野山真言宗 国見山大国寺

鹿児島中央駅 始発4:47で出発!

熱々の暖房とディーゼルの重たい感じの加速に揺られつつ。外真っ暗なんだけど、木の枝が車体にバシバシ当たる音が聞こえた。

徐々に日が明けてきた。開聞岳かな。
「白沢駅」

ということで、「白沢駅」下車。
(Wikipediaによると、2015年度の1日平均乗車人員は2人だそうだ。これでこの年は一人増えた?

草ボーボーの単線

勝手なイメージだけど、カムチャツカ半島とかの辺境な駅はこんな感じなのかも?とか想像したりしつつ。知らんけど。

そこから5.2km、山の方に向かってひたすら歩く。鹿児島の南端でも、全然寒い!そして、植物が南国調!

辺鄙なところを一人ひたすら歩いていると、開聞岳に太陽が重なってめでたいことに。咳をしても一人状態だが、たまらんな。思えば遠くへ来たもんだ。

ひたすら山に向かって進んで行くと、手作り感溢れる巨大な像が出現。

下が建物で、道場になっているみたい
高野山真言宗 国見山大国寺

さらに登ると、高野山真言宗 国見山大国寺に到着。パラダイスである。

住職の川上英明さんが自作した像だそうだ。味わい深い。

仏像でもあり、彫刻のアート作品でもある

海外っぽさもありつつ。すごいパワーですね。

そんなわけで、奥の本堂?(手作り感あふれる)に足を踏み入れると、僧侶の方がコーヒーとチョコでもてなしてくれて、色々お話しをした。貴重な体験でした。


・本土最南端・始発・終着駅「枕崎駅」へ

電車の本数も少ないので、今度は枕崎の方に向かってひたすら歩いていく。

茶畑が広がってますね。お茶が有名なんですね。
人っ子一人いない、贅沢な世界。

ひたすら歩いたのち、なぎさ温泉があったのでひとっ風呂浴びてくか。

露天風呂があって、海を眺めて最高に贅沢だった。首から上は寒くて身体は暖かくて、ずっと入ってられた。正解!

そして、枕崎の方へ歩いていくと。あちこちで薪が沢山積まれている。そこら中で、鰹節を燻しているので、街中鰹節の匂いがしていた。

鰹の街だね
そんなわけで、徒歩で「枕崎駅」まで来た。
本土最南端・始発・終着駅
ここが終点か
少なっ!!

これだと他が回れないので、

バスで鹿児島中央駅までショートカット


・清泉寺観音堂 清泉寺大観音様

そして、鹿児島中央駅からまた指宿枕崎線で南下し、五位野駅で下車。

見えてきましたね
清泉寺観音堂
清泉寺大観音様

こちらは、そんなに敷地はない感じだった。周りに高い建物が無いので、空に映えますね。


・鹿児島 餃子の王将 田上天神店


そんなわけで、鹿児島を出る前にラスト、鹿児島王将の田上天神店へ。

鹿児島県・鹿児島市 鹿児島 餃子の王将 田上天神店
ポール看板

やっぱカラーリングが本家と違いますね。

田上天神店のグランドメニュー
食べたいのがいっぱいある!
極王ならぬ、極シリーズもありますね

・ヤキメシ 大 641円
・からあげ 560円

焼めし大と唐揚げ。スープは、ラーメンスープ。
「ヤキメシ 大」

公式に焼めし大は山2つ盛り。1つ食べてもまだもう1つある幸福感がある。餃子の王将 八日市店(滋賀県)でもこの盛り方をしているね。

本家より油分控えめな印象で、炊き込みご飯チックなニュアンス。素朴で安心する味わい。

「からあげ」

唐揚げはマヨネーズ付き。

マジックパウダーもあるが、色味は白い感じ。この微妙に違う感じも面白い。ということで、念願の鹿児島王将堪能したのでした。

鹿児島 餃子の王将 田上天神店
〒890-0034 鹿児島県鹿児島市田上2丁目33番12号
11:30~15:00 17:00~21:15
オーダーストップ 21:00
定休日/火曜日(月火連休の場合あり)
お盆・年末年始休み ※毎月のカレンダーをご覧ください
カウンター: 8席、テーブル: 5卓、座敷テーブル: 4卓
駐車場 16台
平成26年11月オープン


・帰路

翌日の帰り、広島で途中下車
広島県・広島市中区 八丁堀アサヒビール館店(直営)

鹿児島王将行っちゃうと、いつもの王将にも行きたくなるのは人の性ってもんですよ。ということで、餃子の王将 八丁堀アサヒビール館店(直営)へ。

オリジナルメニューはおつまみ系

・焼めし、餃子3個、唐揚げ2個のセット 902円

おつまみ系目新しいのはなかったのと、本家の焼めし、餃子、唐揚げ行きたくなる誘惑に負けて普通にこのセット。やっぱ王将美味いわ〜。
そんなわけで、九州遠征でした。

餃子の王将 八丁堀アサヒビール館店(直営)
〒730-0033 広島県広島市中区堀川町4-11
月~土/10:00~深夜3:30(ラストオーダー3:00)
日、連休最終日/10:00~22:30(ラストオーダー22:00)
無休
66席
駐車場 なし
2010年12月21日オープン

※instagramで投稿しているものを再編集しつつ、こちらに移していくので過去のアーカイブが含まれます。そのため、現在閉店した店舗、無くなったメニュー、来店当時の価格表記になることをご了承下さい。
最新情報は、Instagram「俺たちの王将」で更新中

↑クリックでInstagramに移動します

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?