マガジンのカバー画像

仕事を楽しくするデジタルリテラシー読本

【初月無料】デジタル時代の歩き方について考えたことを発信します。ソフトウェアの時代とは何か。エンジニアの頭の中はどうなっているのか。NoCodeツールは銀の弾丸か。地に足のついた… もっと読む
同僚と飲むビール1杯分の金額で、飲み会で愚痴るよりもきっと仕事が楽しくなる。そんなコラムを月に3〜… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

職種の越境と、溶け出す「エンジニア」

どうも、エンジニアのgamiです。 先日、僕が共同主催している「Customer系エンジニア座談会」…

200

スプレッドシートを「データベース」として使う5つのメリット

どうも、エンジニアのgamiです。 僕は普段の仕事ではPLAIDのCustomer Engineerとして働いてい…

200

乳児の子育てに学ぶエンジニアリング

どうも、エンジニアのgamiです。 私事ですが、2022年3月に第一子が生まれました。5月いっぱい…

200

なぜ僕は無償で他社プロダクトを宣伝するのか?

どうも、エンジニアのgamiです。 最近、とあるソフトウェアスタートアップの立ち上げをしてい…

200

大企業ほどメンバー個人を信頼できなくなる病

どうも、エンジニアのgamiです。 最近、デジタル庁内の働き方に関する日経の記事を読みました…

200

「無料のSaaS」が生まれる3つの理由

どうも、エンジニアのgamiです。 最近は趣味でUdemy向けの動画教材を作っています。 動画教…

200

学びが流通する組織のつくり方

どうも、エンジニアのgamiです。 最近はチームメンバーが増えて僕の業務に余裕が出たことで、これまで手が付けられなかった仕組み化に取り組む機会が増えています。その中で、社内の誰かが構築した仕組みに乗っかって自動化を実現したケースが2回ほどありました。 1つは社内通知の自動化で、似たようなことをすでにやっていた同僚がGoogle Apps Scriptのテンプレートやライブラリを残してくれていたので、かなり楽に実現することができました。もう1つはSlack Botに簡単な検

有料
200

なぜSIerは下請会社から人をかき集めないとソフトウェア開発できないのか?

どうも、エンジニアのgamiです。 最近、IT業界の外で働く人から「なぜ日本のSIerは多重下請け…

200

「お忙しいのにすいません」

どうも、エンジニアのgamiです。 「お忙しいのにすいません」 社内メンバーから1on1ミーティ…

200

人間からシステムに業務を移譲する3つのステップ

どうも、エンジニアのgamiです。 先日主催した勉強会で、某社のエンジニアさんからカスタマー…

200

Notionとesaをどう使い分けるべきか?

どうも、エンジニアのgamiです。 僕は職場でもプライベートでも、Notionとesaの2つのドキュメ…

200

「確定申告」は自由にSaaSをいじくり回すチャンス

どうも、エンジニアのgamiです。 先週、確定申告を無事に完了しました。 僕は細々とした副業…

200

「モデル」は現実の多様性を削ぎ落とす

どうも、エンジニアのgamiです。 何年もエンジニアの端くれとして仕事をしていると、昔よくわ…

200

「始めるハードル」をハンズオンで突破する

どうも、エンジニアのgamiです。 先日、QAエンジニア勉強会というイベントに呼ばれ、登壇してきました。僕自身はQAエンジニアではないのですが、「主にテスターやデバッガーの参加者のためにプログラミングを体験できる内容で登壇して欲しい」というお題をいただき、Google Apps Scriptを使ったスプレッドシートの自動化についてのハンズオンをしました。 ここ2年くらいの僕はデジタルリテラシー教育周りに強い関心があり、あれこれコンテンツ作成や発信をしてきました。中でも仕事

スキ
6
有料
200