見出し画像

初めまして

自己紹介

 初めまして。青木純平です。北欧研究所のインターンをきっかけにブログを開設しました。私は春から東京の大学院に進学する予定です。自分の研究分野は「幸福学」です。ブログでは研究に関する新しい発見、幸福の国デンマークについて発信します。

私の幸福観

 幸福学の歴史は比較的浅いですが、幸福とは何か?という疑問はとうの昔から生まれたようです。アリストテレスは幸福を「誰もが求める最高の目標である」と述べ、孔子は「目標に向かって努力をし、何事にも左右されない楽しい心を持った「君子」である状態」を幸福としたようです。また、幸福とは実はすぐそこにあって、我々が発見していくものであると考える人もいます。誰もがこの問いについてどこかの節目にふと考えたことでしょう。
 私は幸福を追求する普遍的な方法は存在しないと考えています。それは、幸福が個人にもっぱら託された実体の無い“観念“であるからです。同じ幸福などは存在せず、個人の今までの人生全てが相互に作用して創られる非常に独創的な“何か”であるからです。
 私は逆にその独創性が幸福になるためのヒントが隠されていると考えています。「個人の意志」の光が示す方向にそれぞれの幸福があるような気がするのです。
 まだ抽象的で実践的でない考察結果です。ブログの更新を通してより具体的な答えに辿り着けるよう、発見を繰り返していきたいです。

皆さんの答えはどうですか??

終わりに

 このブログではデンマークのインターンを通して考えた「幸福」とは何か?ということを発信できればと思います。幸福は考えれば考えるほど沼にハマってしまう危険なテーマですが、帰り道に頭の中で私の記事を批判して、暇潰しの一興にでもなればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?