見出し画像

動画制作をする上でのクリエイティブ思考を深めるための2つの習慣


今、僕の主な仕事は動画コンテンツをメインとしたクリエイティブの制作(企画・撮影・編集)業務、そして合同会社LEAD ONEの代表としての事業を進めていくこと、この2点になります。

身体を動かす仕事よりも、頭を使って考える仕事が主となってます。

多分、僕に限らずクリエイター系の仕事をしてる人はだいたいそうだと思います。

自分の思考にすごく価値を見出す必要がある仕事なんですよね。

なので、日頃から色んなことを考えて過ごしていく必要があります。

ぶっちゃけ、『休みの日』なんていうのはほとんどなくて、労働はしていなくても頭は常に今進めているプロジェクトのことを考えてたりするわけです。

(自営で制作業をしている以上は仕方のないことというか、当たり前のことだと思ってます)

そんな感じの日々を過ごしているわけなのですが、特に思考を深めるタイミングというのがあります。

過去の経験上、今から紹介することをしているときはすごく考えが深くなるんですよね。

深くなるだけじゃなくて、普通に机の上で頭使って『うーん…』って考えてるだけでは出てこないような発想がふと思い浮かんだりします。

なので、同じように動画制作などの制作業をしてる人にはぜひ真似してみてほしい内容になるのですが。

その思考を深める時間というのが、

ジムとサウナです

この2つをしている時間は最高に頭が冴えます。


まずジムについて

そもそも運動すること自体が脳にとって最高に良いことであることは知ってると思うので、運動を習慣化することは絶対にしたほうが良いです。

ジムというと筋肉マッチョになるために追い込んだトレーニングをするイメージを持たれるかもしれませんが、僕はそういった追い込み系のトレーニングが嫌いというか苦手です。マッチョになりたいという気持ちもありません。

なので、あくまでも身体を動かす程度の運動ですが。

運動をしながら頭を働かせることで、かなり思考が冴えます。

おすすめとしては、最初に軽く有酸素運動をして心拍数を上げてから負荷のかかる筋トレをする。

いい感じに頭が冴えてくる感じがします。

そして2つ目のサウナに関して

最近、サウナ自体も流行っているので実践してる人も多いかもしれませんね。

暑いサウナと冷たい水風呂を往復したら、良く分からない脳内物質がドバドバと放出されてる感じがして、なんともいえない感覚に陥ります。

頭が少しホワ〜っとなる感じがして、物事を俯瞰的に捉えられるというか。。まず余計なことが頭から消えます。

まぁなんていうか、文章で説明するのが難しい。

要するにいつもと違う感覚に陥るので、そのときに物事を考えることでいつもと違った発想が出てきたりするわけです。

何を言ってるか良く分からないと思いますが、サウナが好きな人には伝わってるかと思います。

なのでもし何言ってるか分からない人は、ぜひ実際に試してみてください。それが早いです。

あと、サウナに入ってる時間は強制的にデジタルデトックスされるので、スマホの通知などをきにする必要もなくなります。


僕の場合は会員制のジムに通っていて、そこにサウナもあるので考え事をしているときほど意識的に行くようにしています。

とはいえ、実際週1か週2くらいしか行けてないので、もう少し頻度増やさんとなーって感じです。

あと単純に歳のせいか、お腹が出てくるようにもなってしまって。

会ったことある人はわかると思いますが、体格はだいぶ細身なのに、お腹が出てきてしまうんです。

それが嫌すぎて、ジムに通ってるというのも1つの理由としてはあります。

だから頑張ってもう少し頻度を増やしていきます。



追伸①

僕が運営している動画マーケティングチーム『LEAD ONE』では制作依頼を募集しています。

企業の動画コンテンツの制作、Youtubeチャンネルの運用などを検討されてる方はぜひご相談ください。

追伸②

LEAD ONEはフリーランスのクリエイターで結成されている動画マーケティングチームです。

メンバーは随時募集中なので動画編集ができる人、動画撮影ができる人はぜひ伊東までご連絡ください。

Twitter:https://twitter.com/okinawa_jj
Instagram:https://www.instagram.com/jumpei071

合同会社LEAD ONE
https://lead-one.info/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?