見出し画像

動画制作事業をしている僕が福岡に移住・事業展開した理由

<6/5にFacebookに投稿した文章より>

博多のスタバでPC広げて座ってたらなんか書きたくなってきたので書きます。

最近、長めの文章を書くことが減ってきててライティング力とタイピングスピードに衰えを感じてるのもあって。(5年前くらいが一番書けた)
 
最近はというと、生活の拠点を福岡に移してから7ヶ月くらい?経って、ようやく福岡市の土地勘にちょっとずつ慣れてきた感じです。
 
仕事は企業YouTube動画コンテンツ制作がメインで、色んな業種のYouTubeチャンネルの構築を日々コツコツやってて、そのほか動画に関連することをちょこちょこやってる感じです。
 
沖縄も仕事とか用事があれば沖縄行って、3日〜7日くらい滞在して戻ってくるみたいな感じになってます。
 
福岡でも少しずつですが仕事をいただけるようになってきました。
 
  
福岡来たばかりの時は元々縁もゆかりも無い場所やったから、最初の1年は特に色んな人に会ってみようと思ってたので、暇な時間あったらビジネスマッチングアプリとか使って業種選ばず色んな人に会ったりしてました。
 
そんな中で、自己紹介とかで自分のことを話すと結構な割合で聞かれるのが、「なんで福岡にしたん?」っていう話。

沖縄の次の拠点を探してた時に福岡選んだ理由はいくつかあるけど、その質問されたときに答える主要な理由について以下に書きます。
 

1、アクセスがめちゃくちゃ便利・スマートシティな面

福岡空港のアクセスの良さはダントツで日本一やと思ってます。

拠点である沖縄の那覇空港と、地元である関西国際空港のちょうど真ん中に位置してるし。

空港から市街地までも地下鉄10分以内で着く最強の立地にあって。しかも地下鉄改札から登場口まで2分くらいで直行できる便利さ。
 
「アジア 13 都市で最も都心から国際空港までのアクセス時間が短い都市1位」にも選ばれたらしいです。
 
沖縄でも東京でも割と気軽に飛行機で行けちゃいます。(福岡空港の素晴らしさを語りだすと長くなりそうやから割愛)

空港だけじゃなくて新幹線もあるし、
 
生活という意味でも街中はバスも地下鉄もあるので車なくても福岡市内だけならさほど不便もしなさそう。

 
 
2、成長都市としての伸び代

福岡は人口増加率、若者の起業率が日本でもトップ水準(らしい)
 
住むからには今後あらゆる面で伸びそうな場所がいいなと思ってたので、そういう意味で言うと人口増加率と若者の起業率が高いのは僕にとってはとても魅力的な指標でした。
 
特に福岡市は開業向け、スタートアップ向けの支援も手厚くて、そういった面でもめっちゃいいなと思ってました。
  
若者の起業率が多い→勢いある若者が多いってことは、今後の時代の変化にも敏感で対応も早そう。
 
この辺の話から見て、ビジネスをするならチャンスが多い場所なのかなと思ってます。
 
今は動画・マーケティングが事業の主軸で、もちろんその辺の市場もまだまだ伸びるやろうし、今後何か新しいことを始めるにしろやりやすいと思ってます。



3、生活費(固定費)が東京・大阪に比べると安い
 
今僕が住んでいる場所は天神から2駅、空港からタクシーで15分くらいのところなんやけど家賃の相場的にはたぶん那覇市と一緒くらい。

家とかオフィスとか借りるにしても大阪とか東京ほどお金もかからなさそうなので、固定費も生活費も抑えられそう。

車も持ってきたから車の維持管理にかかるお金は沖縄いた時より高くなってると思うけど、普通の生活するなら車もさほど必要なさそう。でも自分は撮影の機材とか運ぶのに流石に車は必須…
 
たぶん多くの人は『福岡はご飯が美味しい』っていうイメージ持ってると思うけど、確かにそれもあると思う。
 
そもそもの飲食店の数がめちゃくちゃ多いし、美味しくて安い店がめちゃくちゃ多い。(まだ開拓中なので美味しい店知ってる人は教えてください)



4、直感

って感じで色々あげたけど、ぶっちゃけ後付け的な要素も多くて、結局は『福岡良さそう』となんとなく思ったのが一番の理由。

21歳のときに『沖縄良さそう!』って思ってきっかけあったときに沖縄に移住したのと同じような感じ。

正直、事前にめちゃくちゃ調べてリサーチしてそれで福岡に行くことを決めたみたいにカッコつけて話したりしてるけど、そこまで深く考えてはなかった。

何回か福岡に来てみて、色んな著名人とか起業家.経営者が「福岡は素晴らしい」って言ってるのを聞いたりして、『福岡いいやん』みたいな感じ。
 
僕の人生の目標というかやりたいことの1つに「どうせなら身軽なうちに色んなところ住んでみたい」っていうのもあったりします。
 
あと、住む場所に『正解』を見出そうとしてたこともあったけど、そもそも「どこに住むのが正解か?」とか考える時点でたぶん間違い。正解とかなくて、いかに自分がそこに適合できるかどうかかなーと。


 
っていう、そんな感じです。
 
福岡来たからには福岡での大きな仕事もやりたいし、何かを成し遂げたいし、これから福岡を中心に沖縄、九州と活動の幅を広げていきたいと思ってます。

今は企業のYouTube周りの動画コンテンツの制作が主ですが、動画領域に縛られず色んなことに手を広げていきたいとも思ってます。

 
ということで、久しぶりの更新。

ここまででだいたい文字数2000文字くらい。長々読んでいただいてありがとうございました。
 
やっぱり2000文字くらいの文章打つのは慣れてた方がいいなと思うので、今後もFacebookとかnoteもちょくちょく更新していきます(たぶん)
 
こういうブログ的な文章を続けるコツは完璧を求めないこと。
セールスコピー書くときは完璧求めるくらいがいいけど、こういうのは思ったことをまとまりなくつらつら書いてく方が多分良い。

いいねコメントくれる人、全員好きです。



Twitter:
https://twitter.com/okinawa_jj

Instagram:
https://www.instagram.com/jumpei071





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?