見出し画像

『銀魂』ノベライズ 全エピソード紹介!

原作ラストを最高スケールで描く映画『銀魂 THE FINAL』が1/8(金)から全国公開となりました。それを記念して、JUMP j BOOKSから発行された『銀魂』ノベライズの全エピソードを紹介いたします。『銀八先生シリーズ』は全8冊、映画ノベライズは全4冊。まだ読んでない方はぜひチェックを! すでにお読みの方も「そうそう、そういうこともあったよね…」と青春の1ページをめくりなおしていただければと思います。それでは、はりきってどうぞ!


映画ノベライズ 銀魂 THE FINAL

画像1

担当コメント
映画『銀魂 THE FINAL』のストーリー、ギャグ、バトルを余すところなくノベライズしております! 場面カットてんこ盛り、映画チラシ二種をピンナップ収録、特製しおり型クリアカードもついた、ファン必携のコレクターズ仕様! 映画の予習・復讐にも使えるので、映画を見る前、見た後は、ぜひ書店で手にとってみてください!

あらすじ
地球滅亡のタイムリミットが迫る中、かつての盟友である銀時、高杉、桂はそれぞれの思いを胸にひた走る。だが彼らの前に立ちはだかったのは、あまりにも哀しい絆を持つ人物……銀時たちを教え導いた師匠・吉田松陽とは別の人格・虚だった――。銀時たちを援護するため、新八、神楽、真選組、かぶき町の面々、かつてのライバルたちまでもが参戦する!巨大化していく虚の力。己の命をかけて対峙する高杉。ぼろぼろになった銀時が最後に見たものとは…!銀時は果たして、すべてを取り戻すことができるのか…!


銀魂 3年Z組銀八先生

画像2


第一講 一〇〇点取らなくていい七〇点でいいって言うよね
銀魂高校3年Z組、朝のホームルーム。3Z生徒たちは銀八先生から休み明けのテストで1科目80点以上を取るように告げられる。3Zのテスト成績は、若手芸人の平均年齢じゃねーの?みたいな平均点で、ものすごーく悪かった。おバカな緊急対策会議の末に、テスト開始! その結果は…?
銀八の一言「朝からうるせーぞ。中二のノリですか、コノヤロー」

第二講 人をこわがらせるのも一つの技術である
夜の学校。新八は忘れ物を取りに来ていた。こわいなぁ。ラスボス出てくんじゃね?みたいな雰囲気である。そこへ、職員室に置き忘れた「ジャンプ」を取りにきた銀八と、美術室に置き忘れた「酢こんぶ」を取りにきた神楽が合流。夜の校舎を歩くうちに「銀魂高校七不思議」のひとつ、「職員室のすすり泣き」に遭遇するが、それは日本史教師の服部全蔵が目に涙を浮かべて座薬を挿入するところで…。銀魂高校七不思議が解き明かされる!?
銀八の一言「おいおい、新八。夜の学校で不純異性交遊かよ。尾崎豊が泣いてんぞ」

第三講 野球をするならこういう具合にしてはいけません
お妙が作ったスクランブルド・エッグで、野球部の松平片栗虎監督をはじめ部員全員の腹の中がスクランブルされてしまった。責任を取らされることになった銀八は代理監督として、3Zを率いて集英高校との練習試合に挑むが…。
銀八の一言「おらおら土方、試合中に飛んでくる球は一個とは限らねーぞ」

第四講 文化祭なんてつまんねえって言ってくるくせに、ほんとはお前楽しんでるだろ?
銀魂高校文化祭。特別ゲストお通ちゃんのライブを目当てに人がごった返すなか、風紀委員の副委員長・土方は、PSPに夢中の沖田と、右手に焼きトウモロコシ、左手にタコヤキを抱えた近藤とともに、どんな悪事も見逃すまいと警備に勤しむ。そこへ文化祭を妨害しようとする輩があらわれて…銀八や風紀委員は文化祭を守れるのか!?
お通の一言「みんなー、盛り上がっていこうねクロマンサー!」


銀魂 3年Z組銀八先生2 修学旅行だよ! 全員集合 !!

画像3


第一講 修学旅行って行く前からワクワクするよね。え? しない?
修学旅行の行き先を決めることになった3年Z組。銀八が行き先の希望を尋ねると、神楽は「ここではないどこか」、沖田は「先っちょ」、長谷川は「工場」、土方は「マヨネーズ工場」と、まったくまとまらない。やがて北海道派と沖縄派で割れてしまった3Zは揉めに揉め、学食で銀八へのトンデモ接待合戦が始まってしまう…修学旅行の行き先は!?
銀八の一言「毎年京都っすからね。山村美紗ばりに」

第二講 トラマナを使える奴がパーティーにいると、それはそれで便利
「進学するならこの高校ランキング」でランキング圏外になってしまった銀魂高校。そこへ銀行強盗の八留虎三兄弟が逃げこんできた。ハタ校長はこのピンチを銀魂高校人気回復の契機にしようと企む。ハタ校長は銀八たち教師に、強盗の身柄を確保した者には特別ボーナスを支給すること、「その額は百万円じゃ」と宣言。ビリビリバリアや空気砲、バズーカ(殴打)で追い詰める教師陣だが…勝者は!?
お登勢の一言「へえ、『銀魂』のアニメDVDは、もう第2シーズンになるんだねぇ」

第三講 やっぱり大事なのはマニフェストだと思う
銀魂高校の生徒会長選挙が始まった。なぜか立候補者のほとんど全員が3年Z組という悪夢のような事態に。投票日直前、学校では「昼だけ生テレビ」でおバカな選挙戦と大論争が繰り広げられる! 生徒会長になったのは…!?
銀八の一言「皆さん、こんにちは。昼だけ生テレビ、司会の坂田原総八郎です」

第四講 旅の恥はかき捨てって言うけど、なるべくなら恥はかきたくないもんだ
修学旅行当日。行き先は三泊四日で奈良・京都。出発前には、修学旅行の定番儀式「持ち物検査」が開始。長谷川は京都エリアのド短期バイト情報誌、土方はでかいマヨネーズボトル、桂はディスクシステムを没収されて、ようやく出発! 奈良の公園では鹿とトナカイのベンとサンタのジーさんとたわむれ、ホテルでは枕投げを繰り広げ、京都ではまさかの不良グループと対決することになって…!?
沖田の一言「見てくだせえコレ。『鹿の糞』って名前のチョコレートでさ」


銀魂 3年Z組銀八先生3 生徒相談室へ行こう!

画像4


第一講 無理に崖の上で犯人と対決しなくてもいいんじゃね?
新八が朝の教室に入ると、近藤が上下体操服姿で仰向けに倒れていた。黒板には「天誅」と殴り書きされ、その下には奇妙な物体ーー黒こげになった酢昆布の燃えかすが落ちている。3Zシリーズにしてはあまりに陰惨な光景…かどうかはさておいて、犯人は一体? 動機は怨恨? 銀魂学園ミステリが開幕!
神楽の一言「エンコンっていうのはアレネ」「『延長コードって、こんなにも便利』の略アル」

第二講 昔のジャンプを読みふけっていたせいで大掃除がはかどりませんでした
銀魂高校の大掃除。銀八が3Z生徒に掃除場所や係を割り当てる。だが当然のようにすんなりとはいくわけがない。桂は家庭科教室で掃除道具の実演販売、近藤・土方・沖田・山崎は男子トイレでバケツの遠心力回しとミントン、九兵衛と東城はワックスがけ、ではなくヌルヌルローションがけ、新八・神楽・長谷川は体育館裏で草むしりを始めるが、そこで定春がなにかを掘り当てて…!?
桂の一言「どーも、『L』改め、ひらがなの『し』です」

第三講 誰も見ていないところでミラクル起こす奴がいる
読書感想文を書くことになった3Zの生徒たち。新八は『寺門通フォトエッセイ 〜気がつけば親戚が増えていた』を、神楽は『ツートン動物記』を、近藤は『ぱしれメロヌ』を、沖田は『緊縛拷問大百科』を、桂は『失格人間』を読んで、個性豊かすぎる感想文が披露される。だが、無情にも銀八によって全員書き直しを命じられて…。
銀八の一言「題して、『こうすれば君も入賞できる! マル秘、読書感想文書き方講座』〜! ドンドンドン、パフパフ〜」

第四講 人に相談する時って、たいがい相談する前に自分の中でもう答えが出てる
生徒相談室で銀八が3Zの匿名個人面談を行うことになった。たまにはボケたいと言う新八に続き、どうすればお妙が振り向いてくれるのかと悩む近藤、夢小説を銀八にプレゼントしに来たさっちゃん、右の奥歯にゴマが挟まった桂など、おバカな3Zの相手をしなければならない銀八の悩みは深まっていく。
近藤の一言「近藤勲です! 匿名志望でお願いします!」


銀魂 3年Z組銀八先生4 あんなことこんなことあったでしょーがァァ!!

画像5


第一講 映画ってほんとに素晴らしいものですね
銀魂高校で映画監督・黒駒勝男による緊急オーディションが行われることに! すべてのセリフに「どんだけ〜」とつけてしまうハム子に、台本にない体当たり演技をしてしまうキャサリン、シンプルに地味すぎた新八に、すべてがお妙に向けたセリフとなってしまう近藤と、全員不合格! そこへお妙が差し入れた真っ黒に炭化したなにかを黒駒監督は口にしてしまい…銀八に監督交代!?
ハム子の一言「そんなの関係ねぇ、って感じ〜?」

第二講 ウサギの数え方は一匹二匹でも間違いじゃない
銀魂高校の飼育小屋から動物が逃げ出した! チンパン、イノシシ、イグアナ、ハリネズミ、ライオン…って学校で飼うには珍しい動物が多すぎない!? 新八は檻に鍵をかけ忘れたやつにガツンと言ってやろうと意気込むが、詫びた当事者は凶相巨漢の屁怒絽で…。銀魂高校アニマルハントが始まった!
小銭形平次の一言「バク処理から地域課に転属になった小銭形平次だ。アニマルハントなら俺に任せろ」

第三講 お父さんの仕事の都合で転校とか、ちょっと憧れる
新八が転校することになった。お妙と一緒に。あまりに急な引っ越し。学食のおばちゃんこと八郎の母ちゃんからはかぼちゃの煮物を、日本史教師の服部全蔵からは座薬を、体育教師の松平片栗虎からはスタンガンを、たまからはネジを餞別にもらう新八。さらに、3Zで催された新八・お妙のお別れ会は、爆笑・爆涙のカオスな会に…!?
八郎の母ちゃんの一言「男の旅立ちってのは、昔から夜汽車って決まってるもんなんだよ」

第四講 外国から入ってきたものを、なんでもかんでも「黒船」と表現するのは、ちょっと安易なような気がしないでもない
銀魂高校が超巨大起業グループに乗っ取られる!? このままでは学校がなくなってしまう! 銀八率いる3年Z組では抗議ボードやシュプレヒコールの大喜利…もとい作戦会議が開かれ、そして銀魂高校は一致団結の徹底抗戦をしかける! 
金丸CEOの一言「ファッキュー!」

特別授業 特典とオマケだったら 特典のほうが響きがいいよね
バンダイナムコゲームスから発売されるゲーム『万事屋ちゅ〜ぶ』、その予約特典ドラマCDのために特別授業が行われることに。授業のテーマは『ツッコミ』。銀八の指導のもと、新八、神楽、近藤、土方、沖田による、激しいツッコミ合戦が幕を開ける!
新八の一言「いい加減にしろよークシャテリヤァァァ!」


銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ 冷血硬派高杉くん

画像6

第一講 帰ってきた○○とか、○○リターンズとかよくあるけど、アレ、ぶっちゃけ目新しい企画がないってことだからね
最強で最凶で最恐のヤンキー・高杉晋助が停学を明けて銀魂高校に帰ってきた! 来島また子に武市変平太、河上万斉、岡田似蔵らとともに活動を再開した高杉一派は、支配地域をめぐって春雨高校と一触即発に…!?
高杉の一言「決まってるじゃねーか。……俺は、ただ壊すだけだ」

第二講 なんでもかんでも短くすりゃいいってもんでもない
かぶき町周辺では、太もも部分が極太で裾がキュッとしまった変形学生ズボンこと「ボンタン」が狩られる「ボンハン」が急増していた。そのグループを壊滅すべく動き出す高杉一派。そこへ風紀委員の山崎が「ヤンキーになりたい」と潜入捜査で入り込み…!?
万斉の一言「どうやらこいつ、本気でヤンキーになりたいようでござる。ホンキー・ヤンキー・クレイジーのようでござる」

第三講 解散の理由は、方向性の違いではなくて、ボーカルの女とギターの奴がデキてたからです。
吉原商業文化祭の音楽コンテストに出演するミュージシャンのオーディションを担当することになった高杉と万斉。オーディションに挑戦するのは、ラッパーのDJ OZURA、コロッケパン&あんパンを披露する岡田似蔵&山崎退、紅桜ばかりをモチーフに歌う男女ユニット村田兄妹、K-POPグループ少女時代にあやかった武市率いる9人組・少女大事などなど。果たして吉原商業に行けるのは…?
村田鉄矢の一言「それでは最初の曲、聴いてください。『Benny the cooler』♪ベニーは! ケニーよりも! クール! ありがとうございましたァァ! 」

第四講 わざと遅れて来て目立とうとする奴にドロップキック
吉原商業の文化祭で銀魂高校と夜兎高校と乱闘騒ぎが起こり、それぞれのメンツをかけた一大抗争に! 高杉たちには夜兎高番長・神威から果たし状が届く。一触即発の事態に、3年Z組は総出で仲裁に入るが…!? 
高杉の一言「俺はたた、バッサリいくだけだ」


銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生フェニックス ファンキーモンキーティーチャーズ

画像7

第一講 一日体験したぐらいで、すべてをわかった気になってもらっちゃ困る。え? 誰もわかったなんて言ってない? じゃあ、ごめん。
新任の保健体育教師・月詠の提案で、銀魂高校一日体験入学会が催されることになった。部活紹介として、サッカー部では長谷川がキャプテン翼に続けとばかりにダンボールの翼をつけてドリブルを決めたり、ロボット研究部では源外が小皿に醤油をちょっと垂らすことに長けたロボットを披露したり、模擬授業としては、数学教師の坂本が船の速度の計算問題で船酔いしたりと、やっぱりカオスに。体験入学の参加者の反応はいかに!?
坂本の一言「……えー、ある船が、二十四キロメートルの川を下るのに、二時間かかったぜよ。そして、同じ川を上るのに、四時間かかったぜよ。船の速さと、川の流れの速さが常に一定だとすると……船の速度は……ふ、船の速度は……」オボロシャアァァ

第二講 ややや? 卒業生がやって来ない!!
かつての恩師を訪ねて職員室にやって来る卒業生たち。だが、銀八には卒業生が訪ねて来ない。そこで、卒業生が訪ねて来る教師を目指すため、銀八のために地獄の公開レッスンが始まった!「クイズ! この人は誰でしょう!」のコーナーでは、ハメック星のデルデのじいちゃん(コミックス23巻・第二百二訓に登場)やヨドバツキャメラの店長(コミックス17巻・第百四十七訓に登場)、「卒業証書を渡してみよう!」のコーナーでは、白水ピン子やエナリ君(40巻ラブチョリス編で登場)など、これ覚えてないと卒業生が訪ねて来ないの!?という難問続出で銀八がピンチに!
ブルー霊子(コミックス39巻・第三百四十三訓で登場)の一言「私、ここに来る前にコタツ切ってきましたっけ?」

第三講 大人のお医者さんごっこは、子どものそれとはわけが違う。
健康診断でやってきた医者・洞爺湖仙人を、不審者だと勘違いして気絶させてしまった銀八。急遽、銀八と月詠で3Zの健康診断を行うことに。体操服を着たままでいいかと尋ねる桂に続き、長谷川はサングラスつけたまま、さっちゃんは鎖でグルグル巻きにされたまま、近藤は全裸のまま登場。さらには胸部X線撮影でも3Zのボケまくりな胸の内が明かされる!?
ハタ校長の一言「そうじゃな。確かに近頃の子はツインファミコンでツインビーばかりじゃからな」

第四講 玉をアレしたり棒をナニしたり、体育祭って、なんかエッチ。
銀魂高校体育祭。最も頑張った生徒にはMVPとしてハタ校長から全長10メートルのハタ校長をモデルにした巨大ロボット・ビッグハタが贈られることに。いらねー!という空気のなか競技は始まり、神楽を応援しに来た保護者・星海坊主や、ケンカを売りに来た夜兎高校の番長・神威もあらわれ、ボケと暴力の体育祭に!? ピンチに銀魂ティーチャーズが立ちあがる!
月詠の一言「棒倒しとはーー」「そそり立つ硬くて太い棒に大勢の人間が群がり、その棒を攻めて攻めて攻めまくり、押し倒してフィニッシュする競技じゃ」



銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生フォーエバー さらば、愛しき3Zたちよ

画像8

まえがき漫才
本作は最終巻のショートショート集。「前説」ならぬ「まえがき」が始まる!
白衣の一言「はい、どーも! 白衣の銀八です!」
学ランの一言「学ランの銀八です!」
白衣の一言「二人あわせて、銀十六です!」

第一講 泥棒から始めよう
深夜の銀魂高校に忍び込んだ、頭がカメラ、体は黒スーツのパントマイムの男、映画泥棒。そのとき別の足音が。咄嗟に掃除道具入れの中に隠れた映画泥棒が、そのカメラで捉えた3Zの生態とは…!? 次から次に3Z生徒があらわれ、逃げ込んだ先の掃除道具入れはギュウギュウになって!?
新八の一言「思いっきり姿さらしてたのに、沖田さん、僕にまったく気づきませんでしたよ! キセキの世代ですか僕の存在感のなさ!」

第二講 俺が俺がの精神で
なぜ銀八シリーズの劇場版がないのか。疑問を覚えた3Z生徒たちは劇場版の企画会議を始めてしまう。『劇場版銀八 完結篇 3Zよ永遠なれ』を皮切りに、『劇場版土八 完結篇 マヨネーズを塗れ』『劇場版沖八 入門篇 悦んでSMなれ』『3DS版ヅラ八 そして取説へ…』などなどボケ企画のオンパレード。採用されるのは!?
桂の一言「PCエンジン版のほうがよかったですか?」

第三講 みんな◯◯になっちゃった
銀八が教室に入ると、3Z生徒が小学生になっていた!? しかも身長体重はそのまま。なにかの呪い!? 土方は練りケシをマヨネーズに混ぜようとし、東城・近藤・長谷川はどうやったら一番痛いデコピンになるかの研究、沖田は教科書の余白にパラパラ漫画、お妙と九兵衛はアルプス一万尺をやっていて…呪いは解けるのか!?
お妙と九兵衛の一言「ドーンペリ、さんまんじゃーく」

第四講 小さい奴みーつけた
新八が「ツッコミ」をテーマに書いた小論文が入賞を果たした。新八はテーマについてアドバイスしてくれた桂にお礼を伝える。だがそこへ銀八があらわれ、そもそも小論文を書くように勧めたのは自分だと言い、どちらが一番か二番かで言い合いに…。さらに神楽が大食いコンテストで優勝したと、銀八と桂にお礼にあらわれて…小さすぎる張り合いが始まる!
神楽の一言
「あああああ、もうめんどくせえアルぅぅぅぅ!」

第五講 図書室ではお静かに
放課後の図書室。新八が静かに勉強していたところに、桂がシャーペンの先を机にコツコツ当て、佐々木異三郎からちょっとイラっとくるメールが複数届き、神楽は冷やし中華とピーナッツを食べ…って全然集中できない!
佐々木からのメール【From】さぶちゃん 【Sub】ちゃん 「Subちゃんて書くと、なんか外国人みたいだね。え、サブいこと言うなって? メンゴ、メンゴ♥ 返信がないとさびしいな。サビちゃんだな☆」

第六講 テストとはいくつになっても嫌なもの
定期テスト、科目は国語。問題製作者は銀八先生である。ドラゴンボールの問題が多すぎる内容に加え、桂や沖田をはじめ教室では時折「気円斬!」と叫ぶ声。果たして正解は!?
新八の一言「なんだよコレ、まともな問題一個もねーよ! なんでみんな、このテストに文句言わねーんだよ!」
九兵衛の一言「気円斬!」

第七講 トリオ・デ・イロイロ
高杉晋助、河上万斉、来島また子でバンドを組むことになった。バンド名は「鬼兵隊」かと思いきや、寝かせすぎたので別の名前がいいと万斉は言う。「万子助バンド」「上杉来たバンド」「喜・HEY・鯛!」などバンド名や曲目などが話し合われ、どのパートをやるかでは、高杉がボーカル、万斉がギター、また子はDJとして「でかい(D)ジーンズ(J)を振り回す役などが決まる。さらには近藤、土方、沖田でもトリオバンドを組む話になって…!?
また子の一言「ステージでジーンズ振り回すなんて、湘南乃風の上いってるっスよ! 湘南乃台風みたいなもんスよ!」

第八講 高校なのに家庭訪問あるんだ
銀八はタイトルどおりのことを思いながら、新八とお妙のもとへ家庭訪問に向かう。銀八が心配事はないかと尋ねると、母親役のお妙は新八がツッコミ思案で、さらにツッコミも最近単調で、もっと「たとえツッコミ」や「ノリツッコミ」を織り交ぜるようにと注意しているというのだが…こんな調子で全ての家庭を回れるのか!?
銀八の一言「なんの心配!? 母親目線ていうより、芸人のマネージャー目線になってるけど」

第九講 ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ、同窓会ですかコノヤロー
卒業から5年、今日は銀魂高校3年Z組の同窓会。近藤は大工、お妙は警察官、沖田は落語家、土方はビジネスマン、桂は美容師、そして新八は先生になっていて…銀八先生最後のスピーチが始まる。
銀八の一言「だーもう! いい加減にしろ! ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ! 最終回ですかコノヤローーーー!!


銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生もっとリターンズ 冷血硬派高杉くん

プロローグ
校則違反だらけの高杉一派に1か月間の校内奉仕活動が言い渡された。グラウンドの草むしり、中庭の草むしり、体育館裏の草むしりと、草むしりばかりやってられない高杉たちは、困った生徒からの助っ人依頼を受け付ける校内奉仕活動部こと「万事部」を立ち上げることに!
銀八の一言「何っておめー、たとえば、俺の肩もんだり、俺の代わりにジャンプ買いに行ったり、俺のかわりにドラクエのレベル上げしたり……」

第一講 プールの水、抜いてみました
「万事部」にあらわれた記念すべき最初の依頼人、マダオ。実は水泳部の部長で、一人でプール掃除をしなければならないという。プールの水を全部抜くとそこはゴミの山。風紀委員の面々も参加して、沈んでいた三輪車やパイプ椅子などをプールサイドに上げていく一方、高杉はその様子をインスタやツイキャスに上げ、なぜかコロッケも揚げはじめる…。最後に底から上がってくるのは!?
高杉の一言「万事部につぐ」「プールを磨き倒せェェェェ!!」

第二講 すんげー文芸! レッツゴー文豪!
次にあらわれたのは山崎。風紀委員の一員だが、その日は文芸部の部長として高杉たちに「部誌」の原稿依頼に来たのだった。高杉たちが書き上げた原稿の内容…高杉は双子の兄弟を題材にしたポエム、万斉はレンタルDVDあるあるの歌詞、似蔵はドラクエ風味の「かさにぞう」、武市は危なくて見せられない黒塗りだらけの小説、そして、また子はヌードグラビア!? 果たして発行できるのか?
高杉の一言「お前たち、三日じゃ厳しいと思うが、なんとか原稿ひねり出してくれ。いいか? これが俺たちの……部誌道だ」

第三講 総理かよォォォ!
内閣総理大臣・徳川茂茂が銀魂高校のOBとして講演会にやってきた。部活動見学ツアーとして総理が体験入部したのは、高杉率いる…「万事部かよォォォ!」高杉は総理に早速新入部員の仕事を与える。「コロッケパン買ってこいや」いきなり総理パシらせたァァァ…!?
総理の一言「先輩! コロッケパン買ってきました!」

第四講 情けは人の為ならず
万事部最終日、また子が天照院高校の生徒によってさらわれてしまう。高杉は一人救出に向かい、銀八と3Z、さらにはチーム辰羅や三凶星グループ、荼吉尼実業高校、夜兎校の神威も加勢! 一大抗争の行方は!?
高杉の一言「うるせーよ。……バカ」

エピローグ
他校との乱闘で高杉たちは停学、ではなく、万事部の一か月延長を告げられた。高杉と銀八の二人が交わす最後の言葉とはーー。
高杉の一言「ありがとう、先生」


映画ノベライズ

劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ

画像9

担当コメント
5年後にタイムスリップしてしまった銀さんと、たくましく成長した新八・神楽による、ギャグあり涙ありの劇場版を完全ノベライズ! 空知先生が映画のために書き下ろした新作ストーリーなので、ここでしか見れません・読めません! 必見!

あらすじ
坂田銀時が呼び出された5年後の世界。そこで銀時が見たものは、謎のウイルス「白詛」によって荒廃した江戸、万事屋の後継争いをする新八と神楽、そして自らの墓標だった...!! 未来を取り戻すため、銀時たちの戦いがはじまる??!! 空知先生完全新作ストーリーの劇場版小説化!!


映画ノベライズ 銀魂

画像10

担当コメント
銀魂×福田監督ならではのキレッキレのギャグもあれば、紅桜篇のシリアスな感動を忠実に再現! 笑えて最後は感動! 一粒で二度美味しい傑作ノベライズです! さらに超豪華キャストのピンナップも収録しているので、やっぱ一粒で三度美味しいです!

あらすじ
新八や神楽とダラダラした午後を過ごしていた銀時だっだが、ぼんやり見ていたTV番組のニュースで、カブトムシ狩りで一攫千金できると知り、てんやわんやの大騒動! そんないつもの日常の中、影でうごめく「人斬り似蔵」の異名を持つ浪人・岡田似蔵と、かつて銀時と共に攘夷志士として救国のために戦った高杉晋助。今、江戸を揺るがす一世一代の大バトルが始まろうとしていた――!! 笑って、泣いて、アツくなる、天下無敵の痛快アクション・エンターテインメント実写映画をノベライズ!!


映画ノベライズ 銀魂2 掟は破るためにこそある

画像11

担当コメント
前作よりスケールアップした笑い&感動をノベライズに凝縮! 柳楽さん演じる土方の漢気に担当は感動しました! やっぱり銀魂ってこうだよね!って強く思わせてくれる傑作です! こちらにも超豪華キャストの名場面ピンナップ収録しているので要チェックや!

あらすじ
仕事がなく金欠の「万事屋」メンバー=銀時、新八、神楽は、キャバクラに床屋とバイトを始めるが行く先々で将軍・徳川茂茂に出くわしてしまい、打ち首覚悟で接待する羽目に――。その頃、真選組始まって以来の大事件が勃発! 局長・近藤勲の暗殺計画が企てられ、副長・土方は第2の人格=へタレオタク"トッシー"に体を乗っ取られ真選組を追われてしまう。犬猿の仲の銀時に頭を下げて助けを求める土方だが、裏では、銀時の因縁の相手・高杉率いる鬼兵隊が将軍・徳川茂茂の命を狙い、幕府の転覆を企んでいた。果たして銀時は、江戸の町を守れるのか――!?