見出し画像

走幅跳7m34・三段跳14m63の選手がフルマラソンを突っ走る。#014

理系学生にとって日光は天敵!?

2023/12/23

この日は1日休みが確定していたので、13時くらいからランニングスタート。
暖かいうちに10km以上は走りたいなと思っていました。

そういえばお昼に走るのは初めてだなと思っていた矢先、走って3kmくらいですぐに左脇腹が痛くなりました。

原因は2つあると考えています。

1つは私がお昼に弱かったこと。

最近は朝から夜まで実験室にいたので日光に当たっていなかった。
そもそも昼にランニングもしていないし、日の光にもろくに当たっていない。
本番はたしか10時くらいにはスタートするはずなので、これはあかんです。
時間があれば日が出ている時間にしっかり走りたいと思います。

もう1つは食事とランニングのタイミングが合わなかったこと。

調べてみた感じ、ランニング中に左脇腹が痛くなる現象は、脾臓の収縮が原因だそうです。

食事後の消化中は腸や胃に血液が集中して流れるため、左脇腹付近にある脾臓が筋肉に急いで酸素を供給する羽目になり、急激に収縮を繰り返すため痛くなるとか。
ちなみに脾臓の役割の一つが血液の貯蔵機能だそうです。
引用:日本医事新報社 ランニング時の腹部痛機序と対処法

一応、早めのお昼にして走ったつもりなんですけど、それでもこういう症状が出てしまったのでもう少し食事から時間を空ける必要があるのと、走る前は消化にいいものでエネルギーを補給する必要があります。
ということを今回学びました。

本番は42.195km。
エイド(走ってる途中で大会側が用意してくれる補給食)もありますが、個人で持っていく補給食と補給するタイミングは大事だなと思いました。


3.7km走った後少し粘って走ったけどダメだったやつ

しかし、長い距離走れないなー。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?