見出し画像

麻雀を強くなることを"あきらめた"私【協力:ChatGPT】


ーーー※無料で全部読めます※ーーー
ーーー※今回は小説風にしてみました※ーーー


第1章: 焦燥の中で

ついこの前まで、私はすごく焦っていた。
さして忙しい身であるにも関わらず、年齢を重ねるごとに焦燥感が募っていた。
もういい歳だというのに、天鳳で特上卓に行ったこともなく、雀魂で雀聖になるのもまだ遠い。
そうした現実が、私を苛立たせていた。

「人生は有限である」ということが、私には恐ろしかった。
死んだ後、麻雀ができなくなるとしてもそれ自体は構わない。
しかし悔いが残るのは、麻雀において超上級者になれずに死ぬことだろう。

「上位5%くらいの超上級者になるのは、なかなか難しいことだ」

そう自分に言い聞かせながらも、私は努力を続ければチャンスをつかめると信じていた。
配牌オリせずにシャンテン数を進める努力を続ければ、何回かに1回はアガれるのと同じだと。

しかし、何度も言うが、私はもういい歳だ。
残りの寿命はしばらくありそうだが、いつかは死を迎える。
その事実が、私をますます焦らせた。

第2章: 焦燥の転換点

ある日、ふとその焦燥感が嫌になった。
駆り立てられるように麻雀し、麻雀していない時間が苦痛に感じられることが、果たして幸せなのだろうかと疑問に思ったのだ。
寝ながらウンウン唸って思いを巡らせた結果、逆説的に考えてみることにした。

「麻雀で超上級者になることをまず"あきらめてみる"のはどうだろうか?」

そう考えた瞬間、私は思わず立ち上がった。
そもそも人生は意外にあっけないものかもしれない。
極端な話、飛行機が墜落して私の家に落ちてくる、人工衛星の残骸が大気圏で燃え尽きず歩いている私に直撃する、突然大地震が起きて津波に巻き込まれる、凶悪な強盗犯が突然自宅に押し入ってくる、など人生があっけなく終わるケースはいくらでもあるのだ。

第3章: 新たな麻雀道の始まり

そもそもクーラーの効いた部屋で、のんびり死の危険から遠く離れてネット麻雀を打てるという環境を与えられているだけで、私は十分幸せじゃないか。
だから「たとえ超上級者になれなくてもいい」という思いから、私の麻雀道を改めてスタートさせようと思った。

「麻雀のために時間を無駄にしてはいけない」という強迫観念に駆られていた私は、ずっと自分を追い詰めることに執着していたのだ。
人にはそれぞれペースというものがある。
たとえプロ雀士になれず麻雀の能力で生計が立てられないとしても、少しずつ強くなればいいし、麻雀を強くなることは一つのエッセンスとして私の人生を彩るはずだ。

「これで歪んだ麻雀への思いを捨てられる……」

私はつぶやいた。目標は自分自身を縛る鎖にもなりうる。楽しむことを至上の価値とすべきだ。

第4章: 真理への到達

『あきらめることで見えることもあるんだなぁ』執着が私の中から消えていく感じがした。
変な力が入っていると運動のとき身体を壊しやすいのと一緒だ。

『こうも考えられないだろうか?「今死んでも構わない」と』

ポジティブな意味で「今死んでも構わない」という心構えを持つ。
このことに思い至った時、私の中にわずかに残っていた執着が霧散していく気がした。
死を軽んじるわけではなく、生きることの尊さを噛み締め、死を受け入れる覚悟を持って、日々の生を実感し大切に過ごしていく。

『そうか、それこそが私がたどりつきたかった真理なんだ!』

1日1日を大切に、人生を楽しく生きていこうと思った。
『麻雀への思いを追求した結果、人生の真理にたどりつけるとは。ふふっ。私もまだまだこれからだな』

私は窓の夕日を見ながら、アイスコーヒーをぐびっと飲んだ。それはそれは蒸し暑い日のことだった。

おまけ

なーんてこんな気取った小説を書いてみましたw
私は麻雀でうまぶりも好きなのですが、頭の中もなかなかにうまぶってますw
まぁみなさんも肩の力抜いて、自分のペースで麻雀上手くなっていきましょう!

※この文章は生成AI、ChatGPTが生成した文章をもとにして執筆いたしました。

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?