見出し画像

通販で買った健康グッズの遍歴を振り返った

通販、結構すきなんですよ。
深夜、日中問わず、テレビで紹介しているをみて、
「んなバカな!?」なんて思いながら、
ついつい、パソコンで検索してたり...ってよくあります。

思えば週刊少年ジャンプや、週刊少年マガジンを読んでいた頃から、
雑誌の巻末に掲載されていた広告を見る度に、
これ、いいな~。欲しいな~って思っていたっけ。
(学生のころは高額な商品にはもちろん、手がでなかったわけです)


会社勤めするようになって少額ながら手を出し始めた

そう。会社勤めになって、少しだけの贅沢なんて言いながら、
通販で買うようになったのが、健康グッズ関連。(食品も含む)
今の住まいに未だに残っているものから、
完全に姿を消したものまで、記憶をたどりながら振り返ってみます。 
利用頻度、費用対効果、無駄遣い度の観点から、
★5段階評価を付けてみました。


(1)某社の”豆乳クッキーダイエット”

まんまですw
試したのは2006年頃。当時働いていた職場の広告主だったのもあって、
豆乳クッキーには非常に興味をもっていたのですが、

今でいう、1食置き換えるダイエットの先駆けじゃないでしょうかね。
確か、1ヶ月分が梱包されていて、
1日1食を、「豆乳クッキー」に置き換えるというもの。

効果はあまりなかったような。
味は普通にうまかった。
結構固めなので、よく噛むことで満腹中枢を刺激すると
いうようなモノだったのかもしれません。
同胞されたパンフレットにこんなこと書いてあったのを今でも覚えています。

・水分は多めに取ってください。
・「私は絶対に痩せるんだ!」とイメージしながら食べてください。
・効果がなかったときの返金は、1ヶ月試した際の体重の推移の記載と、
 空き容器は全て残っていること

利用頻度 :★☆☆☆☆
費用対効果:★☆☆☆☆
無駄遣い度:★★★★★

コメント
味は普通にうまかったんだけど、30日分とはいえ、価格がね...
しかも10日前かなにかに、キャンセル(電話)しないと、
翌月分が自動納品されるという代物でした。

(2)ビリーズブートキャンプ(DVDと専用チューブ)

社会現象になったかどうかはわからないけど、
この画像を見れば、「あ~!」って思い出す人いるんじゃないでしょうか。

これも当時深夜の通販番組でやってました。
エクササイズ系DVDの先駆けでしょうかw
(※動画がまるまるYoutubeにあがっていたけど、掲載は自粛)

とにかく、「お前の根性見せろ!」「限界を超えろ!」と
スポ根系ごり押しですが、ガチでやると、終了後ふらふらになります。
1週間プログラムみたいな感じで、DVDに収まっています。
これ、ちゃんとやりこんでいたひと居たのかな...今思えば不思議。
当時購入したときはキャッシュバックキャンペーンやってて、
10日だか14日間だかのトレーニング記録をつけて、販売元に送ると、
5000円くらいもどってきたので、少しは安く手に出来たのかな。

利用頻度 :★★☆☆☆
費用対効果:★★★☆☆
無駄遣い度:★★★☆☆

コメント
自宅でやるにはスペース的な問題で結構無理があったので、
一通りのサイクルを2周して断念。
ちゃんとやればダイエット出来そうだけど。
私はDVD中のけりあげる動きで、うっかりふすまを破きましたw
ちなみに今某社の通販サイトで検索してもヒットせず。
Amazonだと出てくるんですよね。
ちなみに、「やりた~い♪」って言った元会社の同僚に
貸したまま、戻ってこず。(そろそろ返してもらおうか)

(3)飲むと脂肪も溶けて、お通じと一緒に排出されるという謎コーヒー(商品名忘れた)

↑確か、こんな文句でネット界隈で出回っていたと思います。
購入時期は2010年前半。価格は2パックで3000円くらいだったと思います。
当時、運動ほとんどしなくなっていたので、楽に痩せたい!
って思いながら楽●で買ったのを覚えていますが、
なにせ、5年以上前の事なので写真残ってない。検索かけても出てこない…。

毎朝コーヒー飲んでいたので、代わりに飲んでいたのを覚えていますが、
味が薄くてどうしようもなかったのを記憶しています。
とりあえず、納品された2パックはちゃんと飲みきったけど、
脂肪も一緒に溶けて、お通じと一緒に排出されるという効果は
まったく得られなかったような。

利用頻度 :★☆☆☆☆
費用対効果:★☆☆☆☆
無駄遣い度:★★★★★

コメント
味が微妙だったのでリピートには至りませんでしたw
改めて振り返りつつ、検索してみたけどヒットしないということは...(略

(4)開脚する器具(正式名称不明)

もともとカラダ固くて。
前屈はそうでもないんですけど、開脚は特にダメ。
中学生のころからずっとそうだったのですが、
ダブルダッチやるようになってから、柔軟性って大事だよなと痛感しつつ、
手を出したのがこれ。

▲真ん中のレバーで開く角度を調整できた...はず

週刊少年ジャンプの巻末広告にもあったハズなので、
大人になって欲しいモノを買いました!みたいな感じ。
2000円程度だったので、まぁまぁ安い買い物だったような。

利用頻度 :★★★★☆
費用対効果:★★★★★
無駄遣い度:★★★★☆

コメント
強制的なストレッチもできたし、
値段の割には、まぁまぁ良かったのでは?と。
ただし、かさばる。置き場所に困る。
家には存命しているけど、最近全く使ってない...

(5)バランスポール

いわずとしれた、バランスボール。
当時勤めてた会社で、椅子がわりに使うの、よくない?みたいなノリで調達。

▲こういう風にしたかった(イメージ)

ヤフオクで買ったので、送料込でも1000円に満たないくらい。
体幹鍛えるには丁度いいんですよね。バランスボール。

利用頻度 :★★☆☆☆
費用対効果:★★★★★
無駄遣い度:★★★★☆

コメント
とにかく場所をとるという理由で長くは続かず。
やっぱり、せっかく買ったものはきちんと使わないとねぇ…。
今は萎めて押入れの中です。

(6)内転勤を鍛えるやつ。(正式名称不明)

これも通販番組見て購入しました。(通販番組見過ぎだろ)
内転筋って鍛えにくいんですよね。
これ使って無理なくしっかり筋力アップ〜的な。

▲これね。折りたたんで押し入れに収納出来るというのがウリ

利用頻度 :★★★☆☆
費用対効果:★★★☆☆
無駄遣い度:★★★★☆

コメント
お値段はそこそこ。(分割で買ったw)
内転筋鍛えるにはもってこいだけど、
それ以外に汎用性がないのが難点。
そして、内転筋鍛える器具、ジムにあるという…。

(7)エスレッチポール

これも通販見ていて気になって買ったやつ。
背骨を綺麗に整えるみたいな感じで、
このポールをつかって、背骨とかを本来あるべき場所に戻すというもの。
使った前とあとでは、ウエストがマイナス3~5cm!
という実演にも結構ひかれました。
(別にくびれはいらないんだけどw)

▲このポールを考案したトレーナーの人。結構強めな印象

使い方は、取り扱い説明書にもあるんだけどこんな感じ↓
ポールを使ってノビ〜〜〜。以上。

利用頻度 :★★★★☆
費用対効果:★★★★★
無駄遣い度:★★★★☆

コメント
痩せる!というよりは、ストレッチ目的で買ったので、
これ自体で痩せることはありません。
ただ、姿勢を正すという意味ではたまに使っては
思いっきり伸びることもできてるので、買った事にはおおかた満足。
難点はこれも場所を取る。かさばる…。
端から見たら無駄遣い以外の何者でもないかもしれません。

(8)某社のフォースコリー

体重落とすときにはチートもします。(サプリ系)
これ、一時期テレビCMでガンガン放送されていて、
南海キャンディーズの山ちゃんや、
ハイキングウォーキングのQ太郎起用して、
「え?こんなに絞れるの?CM上の演出じゃない?」って思ったほど。
本家のショッピングサイトでも購入出来ますが、
Yahoo、Amazon、楽天他、ECサイトで検索すればどこでも買えます。
30日分で3000円程度。高いと思うか安いと思うかは本人次第なのかも。

利用頻度 :★★☆☆☆
費用対効果:★★☆☆☆
無駄遣い度:★★★★☆

コメント
これを服用していた友人がことごとく、
おなかを下すというアクシデントにみまわれていましたが、
私にはそういった症状なく。
ただ、3ヶ月続けてみたけどあんまり効果なかった印象...
同じような類で、ロート製が出している和漢箋のほうが利いた印象。

▲和漢箋

(9)スレンダートーンエボリューション

これも真夜中の通販番組でみかけたやつ。
深夜の通販って、「今ならなんと!1万円引きっ!」とか唱ってて、
そりゃ楽に痩せれるなら買っちゃうよな~なんて思いながら。

自分の場合は、これを扱ってる通販のお得意様価格
販売価格の半額で購入出来たので、
通販番組でやってるほどの価格ではなく、もっと安く手に入れました。
替えパットの定期便があって、定期便の発送間隔を1ヶ月~半年まで
指定できます。

利用頻度 :★★★★★
費用対効果:★★★★★
無駄遣い度:★★☆☆☆

コメント
結果として、今でも使っているので(きっと)無駄遣いにはなってないハズ。
筋トレというよりは自分の中ではマッサージっぽい感じになってます。
これ単体で引き締め効果があるかはわからないです。
(だいたい、これ使っているときは運動も併用しているのでw)

(10)骨盤を締めるクッション

これ、最近購入しました。
骨盤を締めて姿勢を矯正する+インナーマッスル鍛えるというもの。

正式名称は骨盤スリムチェアというらしい...使い方の動画もあった。

▲使い方動画。(ディノス公式チャンネルより)

利用頻度 :★★★★★
費用対効果:★★★★★
無駄遣い度:★★☆☆☆

コメント
先日、届いたばかりなんで効くか効かないかはこれから。
普通に座る分には心地よいです。

まとめ

振り返ってみると、器具は15000円、サプリや食事系は5000円以上するものには手を出していないことがわかりました。
まぁ、明らかに無駄遣いかどうかは、結局のところ、本人の決めの問題なんだろうと思います。(他のひとから見てはその人の価値観によるものだから)
とはいえ、私のこの通編癖。ちりも積もれば...なんだろうな。
痛恨の一撃ではないけれど、ボディーブローのように徐々に利いてくるタイプかもしれません。
ちなみに、ダイエットという観点で見ると、こういった器具に頼るよりも、
定期的にジム通いして、食生活を改善していった方が確実に効果がでます。

ありがとうございます!サポート頂いたお金は、趣味でやってる寺社巡りでお賽銭として活用させて頂きます♪