見出し画像

【エリアマネージャーだった時③】


「マネージャー!売れましたー!!」

月曜日の朝イチに会社携帯に電話があった。


とある店舗で、売り場展開を変えてみた翌週のことだった。

おおまかな売り場展開はブランドで決まっていたものの、出店しているショッピングセンターによって店舗の坪数、フェイス数などが異なり、細かい部分は店舗形態に合わせて商品を陳列する必要があった。


シーズン的にも来店者数が落ちる時期でもあり、店長やスタッフたちと話し合って、【雑貨】を問題となっているスペースに陳列してみよう、となった。


「ここに雑貨置いたことない…」

「アパレルじゃなくていいんですか…?!」

など、やったことがないことに対して不安と、心配な声も出た。


「みんなで考えたことだし、やってみないとわからないし、まずはやってみようよ!」


と後押し。

確かに社内的にはそういう例はあったかもしれないけど、聞いたことないし、同業他社で好調に見えるところはそういった商品展開をしていたので、

小規模店舗でなら試す価値はアリかな、と。


結果的に、週販では、そのカテゴリーのITEMは前年比3倍強の売上!


そのことが冒頭の店長の電話に繋がったわけです。

「やってみて良かったです!」

「お客さまにも「新しくなったお店みたいでいいわね」って言われました!」


モチベーション高い状態の店長やスタッフの声を聞いたり見ていると、こっちもモチベーション上がりますよね!



貴重なお時間を頂いて、目を通して頂き、ありがとうございます! 皆様の応援を力に変えて頑張っていきます!