見出し画像

本当にプロのバリスタを目指すならラテアートよりも、リフラクトメーターを使い、抽出を数値化することを勉強すべき理由

プロのバリスタとして、必要な技術はなんだろう?

キレイなラテアートを描くこと?
いっぱいの美味しいコーヒーを抽出出来ること?
コーヒーをしっかりと評価出来ること?

全てプロのバリスタにとって必要だが、何よりも必要な技術は、抽出を数値化し管理する技術だ。

プロのバリスタである以上、自分の抽出するコーヒーが毎回同じ品質になるように、客観的に評価し、管理出来る技術は必要不可欠だ!


だって
素晴らしいコーヒーをたった1度だけ作れても意味はないでしょ?

コーヒーのレシピを作る際に主観だけで作ることもプロフェッショナルではないよね?

レシピだけフォローしてても、完璧に100%同じものは作れないよ?

作ったコーヒーを味で判断してるって?
自分の感覚だけで評価することほどブレるものはないよ!

大切なのは

客観的な評価を可能にする数値やデータ、そして感覚的な味わいによる評価

この2つを行うこと!


だから
本当にプロのバリスタを目指すなら
リフラクトメーターを使って
抽出を数値化すること

勉強するべき!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?