見出し画像

コロナで得た新しい趣味

最近では自主ロックダウンにもすっかり慣れて、家からでない・人に会わない生活が馴染んできている今日この頃。
最初は苦しかったのにきちんと環境に対応していく自分、すごいな、、、なんて人間の神秘を感じつつ、このコロナニート生活をしなければ得られなかった新しい趣味を見つけました!!!


私、食の勉強をしようと思う\(^o^)/


もともと、今の彼とお付き合いを始めたころから、「料理できる女になりたい」と一人暮らしでの自主練を重ね、今ではたいていのものができるようになりました。うどんとトマトパスタしか作らない、パンケーキこがす私が、これでも成長。

盛り付けも綺麗にするのが好きで、お皿を選ぶのもすごく好き。

画像3

彼もお料理美味しいってすごく喜んでくれるし、一見、このままでも十分いいのでは?ってところなのだけれど、勉強したいと思うきっかけがありました!

一緒に住んでいる彼パパが、週3で通っているいきつけのお寿司屋さんがコロナの影響で休業していて、その代わりにコンビニのご飯などを食べていたせいか、コレステロール数値が上がってしまっているとのこと。
週3で摂取するお魚がコンビニになると、身体に影響がでるんだ、、!って思ったの。
(添加物のかたまりと言われているコンビニ食、当たり前っちゃ当たり前なのか...?)

お昼ご飯は私がお弁当を作っているけれど、夜のお弁当までは今まで作ってなかったので、これからは夜の分も作ろうと思い、それと同時に、彼パパの健康面を考えたご飯を作れるスペックが私にあったら最強なんじゃないかなって思ったの!!!

お父様は医療関係者で、世の中のために命に危険をさらしながら働いていらっしゃる。

一方私は、今コロナニート。

世の中のために外にでないことが仕事。

そして家族のためにできることは、ご飯を作ること。

その”ご飯”が健康面のことをよく考えられた食事だったら、、、
シンプルに自分最強では?と思ったのww

今、家族にとって、自分にとって、唯一の楽しみである”食”

それを極めようじゃないか。

画像4



前までは、ご飯は胃に入ればなんでもいいと思ってた自分。
カップラーメンが大好きで、レトルトも大好き。
レストランもサイゼリヤとポポラマーマ、マックが大好きw

そして時短が命だった。
作業しながら、かきこむみたいな。(笑)

人間、食べたものでできてると言っても過言ではないってよくいうけれど昔はその意味がよくわからなかった自分。


でも、”食”の大切さを教えてくれたのが彼で。

”一緒に食べる時間”をすごくすごく大切にしている彼が、私の人生をもっと豊かにしてくれた。

画像2

心を込めて作られた美味しいものを、丁寧にいただく。
その素晴らしさを教えてくれた。

彼とお付き合いしてから、必ず月に2.3回はレストランに連れて行ってくれて、雰囲気のいいお店でお食事をする。
雰囲気も、高級なレストランもあれば、夫婦が営む隠れ家のような個人店、千ベロなんだけども人の温かさが伝わる飲み屋、オーナーの好きなものしか置いていないBARなど、色々あるけれど、共通しているのはどのお店もこだわりと人の想いがつまっていること。

画像5

そういった空間でするお食事は、知らない間に自分の中で経験として蓄積されて、感性や価値観、人生観につながる。

そんな素敵な経験をさせてもらっている分、お家ご飯は私の頑張る担当。


なるべく、お酒に合うおつまみからだし、メイン合わせて4種類以上は作るようにしてる。
毎日は無理だけどね(*^▽^*)

画像6

画像7

だから、見た目だけじゃなく、身体の中にもいいものを、作りたい。
そのために食を学びたい。


と思ってさ!!!!!!



で、本題、色々ネットで調べました。
まずは「料理 資格」で検索。

結果、めっちゃ色々あるやーんw

どれにしたらいいんだ?


そして調べているうちに
目的は資格をとることじゃなくて
家族の役に立つこと。

だと改めて思いなおして。

試験受けるところまでがパックになってる教材とかだとなんかちょっと違う。。

多かったのが、”食育”に関する資格

【食育とは?】
食育の持つ意味は広く、人間が健康で豊かな生活を送るうえでの基礎となるもので、「生きるための基礎」を育てることといっても過言ではありません。
健全な体と心で豊かに生き生きと暮らすこと。
そのための食の正しい知識と食を選ぶ力、適切な食習慣を追求していくのが食育です。
Byユーキャン https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1358/about/
だそう(^_^)

料理って調べると、食育の方にいくのね、ふむふむ。

・食生活アドバイザー
・食育アドバイザー
・食育インストラクター
・食育実践プランナー
・食育指導士

ありすぎ\(^o^)/


でも、食育というよりも、栄養的なこと、身体とのつながりを知りたいから、

今度は「栄養 資格」で検索


おお!管理栄養士と栄養士って違うんだ!


色々調べていくうちに、
やっと!!!!
私が知りたかった分野が「栄養学」という分野だということに気付きました\(^o^)/


栄養学、なるほどね!!!!
最初から「栄養 勉強」って調べればよかたXD


結局、一通り本を調べまして、めっちゃ調べて、2冊の本を買いました♥

画像4

ひとつはこちら♡
栄養学の基本!( ➡ アマゾンリンク )

コロナの影響なのか(?)、届くのに時間がかかりました!
Amazonでも品切れで、kindleはやだったので、ヨドバシのショッピングサイトで購入した!

もうひとつの本はまだ届かないんだけど、こちら(*^_^*)

画像8

”一生役立つきちんとわかる栄養学”( ➡ アマゾンリンク )

こっちの本は、食材ごとにどんな栄養を持ってる的な内容があるから欲しかったの~;)



というわけで、コロナのおかげで見つけられた新しい趣味、「栄養学の勉強」

まだまだ花嫁修行の道のりは始まったばかりです♥

これからInstagramの @Mlle__julie.days のアカウントの方を、
アウトプットしていくためのアカウントにしよーと思うので
よかったらみんなのぞいてみてね(*^_^*)


ではでは、また更新するね♡

JULIE 
代表作:私はその日、パリのお花屋さんになった。
Youtue
Instagram(Youtube)
Instagram(お花専用)
レンタルブーケ





いただいたサポートは大切に使わせていただきます。