見出し画像

泣き虫の困りごと

母からの最後のプレゼントは
又吉直樹さん著の「火花」だった。

もう私もいい歳だし、誕生日プレゼントなんて要らないと言ったのに
母にとっては私はいつまでも「子ども」で、
可愛い袋に入ったこの本をくれた。

そんな母が不慮の事故で、ほぼ植物の状態になってしまい
これが最後のプレゼントになった。

もう事故から2年以上経つのに
私はいつまで経っても隙あらばいつでも泣き虫に変身する。
「火花」をみてはクリスマスを思い出し、
台所に立てば母の姿を探す。

思い返せば、いつも反抗ばかりしていた私。
ちゃんと「ありがとう」って伝えていたかな。
女手一つで育ててくれたことに感謝を表していたかな。
料理がおいしいって言ってたかな。
私を産んで良かったって思っていたかな。
一人で暮らしていたとき寂しかったのかな。
その時ちゃんとご飯食べていたのかな。
今、ベッドの上で何を考えているかな。
子どもが居て幸せと感じてくれているかな。

後悔の波が押し寄せてきて、私は一気に泣き虫になる。
何年経とうが私の涙は枯れることを知らない。

日頃から思っていることを伝えることは、本当に大事。
決して綺麗ごとではない。

私は、後悔しながらも、母が生きている限り話しかける。
日常で嬉しかったこと・悲しかったことを聞いてもらおう。
時々ボロボロになるけれど、泣きながらも
私は母の子どもで良かったことを伝え続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?