見出し画像

愛着障害の疑い

人との適切な距離感を保ち続けるのが苦手である。
いま、私の周りにいる友達は
いきなり私が音信不通になっても許してくれる人だけ。

慕っていた方に、私から人が離れていく不安を話したら
「それは、あなたの選択」と。
私があえてその選択をしているし、
人を信用していないと言われた。

向こうが離れていくのに?

そこからいろいろ調べて、
私には愛着障害の疑いがあるのかも、と考え始めた。
自尊心が低い、人との不安定な関係性だとか当てはまる項目が
たくさんあったからだ。
一人で解決するには限界があるし、解決できる自信がない。
一人で向き合うのって意外に大変な作業だと思う。
本格的にカウンセリングを受けたい。

私は、前述した「慕っていた方」からの言葉の数々は
許していない。
長期的な怒りが頭のどこかにずっと残っている。
恐らく私の存在を否定する発言にとれたからだろう。
馬鹿にされているように受け取ったのだ。
カウンセリングをとおして、
それを許せるようになりたい。

夜の決意をお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?