見出し画像

迷惑メール

年末年始、1日10通くらい迷惑メールが来てた。世間は休みでも、あの手の人たちは繁忙期らしい。読んでくださってる方も悩まされている方がいると思う。ここ数日、来ないと思っていたら久々に来た。
“ 余命わずかな私の資産をあなたに受け取ってほしい ”
僕が自分の生きた証とも言える資産を預けたくなる人物なら、こっちの名前くらい言えよ。と思いながら迷惑メールとして受信拒否した。

迷惑メールでよくあるのが、
・退会手続きを行ってください。
・商品を発送しました。確認はこちら。

これらではないかと。だが年始早々に届いたのは、

“ ご無沙汰してます。半年ぶりくらいですね。
剛たちのあれ考えたの田中さんですよね?やっぱ最高です。笑いました。
木村 ”

原文通りではないけど、こんな感じ。芸能人を騙るのはこれまで松潤やTOKIOのリーダーあたり。しつこかったのが福山雅治のマネージャーを騙ったもので、

“ おはようございます。もうすぐ着きますのでマンションの前でお待ち頂けますか。よろしくお願いします。 ”
“ 今、着きましたが福山さん、どこにいらっしゃいますか?
マンションのいつもの場所で待っているんですが ”

この2通が届いたが1通目は朝の8時過ぎ。2通目は11時7分
3時間がもうすぐって日本人の時間感覚じゃないし、3時間近く待たされて相手に電話しない人いるんだろうか。相手の居場所を訊くより謝るのが先かと。
この後も何通か来てたけど、ここからどう持っていくのか続編を待ってたら、自称・福山からマネージャーが誤送信して迷惑をおかけしたのでお詫びをしたいと。さらに待ってたら、

“ あれ?メール届いてますよね?それとも、もしかして僕が誰か分かってないとか? ”

仮に本人でもこの文面じゃ会いたくない。面白みが欠けてきたので受信拒否した。これらの文面は一人で考えてるのか複数人で話し合って決めているのか訊いてみたい。
迷惑メールで印象に残ったのは、

“ 負け組?人生に勝ち負けなんてないよ ”

迷惑メールは普通、添付したURLを踏ませて、そこで表示されるもので相手を焦らせてお金をだまし取るんだろうけど、これにはURLがなくて、この文面だけ。
自分の主張を掲示板のようなとこで不特定多数の人に訴えずピンポイントで訴えてくるガチの迷惑メールだったけど、内容に深いなと思わされた。
内容的に迷惑メールと言っていいのか迷ってたら、またメールが来て、

“ 好きなポケモン、女子にバカにされて皆の前で泣いたって本当? ”

だったので迷惑メールとして受信拒否した。内容の振り幅がデカすぎた。

これらも含めて一番、迷惑と思ったのはAmazonの“ あなたへのオススメ ”
これは検索履歴や購入履歴に沿い、オススメを紹介してくるけど去年、来たのが、
・全長20cmのバネ
・アルトリコーダーの中を掃除するあの棒

意味が分からなくてまじまじと読んだ。どちらも関連するようなものは買ってないしなぜ?と。あの棒の方にカスタマーレビューが複数あったので、気になって読むと、

“  息子が折ってしまい困っていました。すぐに届いて助かりました ”

と、あった。バラして中に水を流してティッシュ置いて“トントン”じゃダメなのか。あの棒が無くて困る人生って、どんな人生なんだろう。と想像したけど僕の乏しい想像力では想像しきれなかった。

あの棒は500円くらいでプラス送料で買える。Amazonの取り扱い商品数に感心したのと“ あなたへのオススメ ”の担当者にディスられている気がしてならない。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ