見出し画像

宝くじ

アメリカの宝くじ「パワーボール」で当選者が出た。
当選額は下記の記事のように日本円で約2,970億円。
数か月、当選者が出てなくて賞金が繰り越された結果の金額。
数字では分かっても、実感が湧かない金額だ。

もし、自分が当たったら、どう使うだろうかと考えた結果、たぶん、最初にするのはヨドバシカメラ秋葉原店の模型コーナーに行って、

『すいません、ここからここまでください』

1度、やってみたいと思っていた棚買いをすると思う。

昔、宝くじじゃないけど、サッカーくじの「toto」なら当たったことがある。友達も同じ回のtotoを買っていて、お互いに当たったらおごろうと話をした。

その週の試合が全て終了した後、結果を確認すると2等。
結果とtotoを何度も見比べたけど、間違いなく2等。

確か、その前の週の2等の配当金?賞金?が140万円くらいだったと思う。

1人暮らしの部屋で、
『ヤバいヤバいヤバい』
と、騒いでいたら、友達から電話。

「当たった?」
と、聞かれたので2等が当たったことを伝えると友達は、
「俺、1等当たった」
くじ運がない自分が2等当たったことに狂喜してたけど、それを上回る強運。すごいじゃんと浮かれてたら、

「いや、お前、金額見た?」

友達は全く浮かれていない冷静な口調。
見てないと答えると、

「1等、2万だって…」

totoはJリーグの試合結果を予想するので予想が当たった人が多いと、その人達で配分しないといけない。
その回はジャイアントキリングみたいなのがなかったので、順当過ぎて当たった人が多すぎた。
2等はいくらなのか聞くと、

「750円」

140万円前後かと思ってたのが750円。
『…あ…ああ、そうなんだ』
自分では笑いながら言ったつもりだったけど、その後、会った時に同一人物とは思えないくらい最初に話した時と結果を伝えた後でテンションが違い過ぎたと言われた。

電話を切った後、少し呆然としてたけど、くじ運がない人間が2等当たっただけ良しとしようと思い、totoは換金せずに記念に取っておいた。
今はどこにいったか分からないけど。

ちなみにおごるという約束は、お互いに嬉しいのに悲しい状況だったので忘れていた。

アメリカだと宝くじやラスベガスのカジノで大金が当たった人に求婚してくる人がいるというけど、今回はどのくらい出るんだろう。
ずっと前、ラスベガスで数十億円当たった70代のおばあちゃんに一か月で30人の男性が求婚したという記事を見た気がする。
金目当てにも程があるけど露骨すぎて、ある意味、清々しい。

今回はどうなるか。
続報が気になる。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ