見出し画像

注意喚起

スマホが鳴った気がしたので見ると、ショートメールで下の連絡が。

画像1

他のことに気が取られている時に、これが来たらURLを開いてしまうかもしれないけど日本語が。というか文章がおかしい。

これは詐欺のメッセージ。

佐川急便は何の関係もない。
名前を勝手に使われたもの。

この時間帯は家にいたのにインターホン鳴らなかったし、佐川急便は不在の時に配送してもらうのは申し訳ないので、ユーザー登録しているので、

「荷物あるから、持ってくわ」

的なメールを事前にもらえる。
そんなメール来てないし、最初に書いたように日本語も文章もおかしい。

電話番号も表示されていたので、ググったら詐欺メール。
フィッシング詐欺の番号と書かれていた。

確か添付されているURLを開くと、開いた端末の中の情報だけなく紐付けされている端末の情報も吸い上げるとか。
去年あたりにテレビで見たけど、自分のとこにも来るとは。


他人事と思っていたけど、他人事じゃなくなってしまった。
このショートメールで言うなら、URLに配送会社の名称がない場合は注意。

佐川急便もクロネコヤマトも客に送るメールに添付するURL内に社名が入っている。

それに送り主ならまだしも、送り先であるこちらの名前の記載がないのも注意。
記載しないのではなく、知らないから記載できない。
そう疑ってかかった方が良い。

疑ってかかるのは正直、悲しいことだけど被害にあってから後悔するようなことになっては遅い。

違和感を覚えるメールが届いたら、とにかく注意を。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ