見出し画像

山梨県の河口湖に行ってきました(^^)/ (1)

ここ数日、あちこちで人に会う度に「暑いね」って言いあっている気がします…熱中症にならないよう、適度な水分補給をして、エアコンを上手に利用しましょうね(^^)

さてさて本題。
先週、ドンちゃんと一緒に山梨県に出かけてきました(^^)v
ジュリうさぎ…実は「初!山梨県」です。学生の頃や、社会人になってからの旅行でも、仕事での出張でも行ったことがないし、そもそも通り過ぎたこともなかった山梨県。関東エリアに住んだ経験もないので「富士山が見える日常ってどんな感じなの?」って漠然と考えたり…「富士五湖」とか「忍野八海」とか旅番組などで見ながらさ、いつかは行ってみたいな★と思っていました。

そんなジュリうさぎの話しを聞いていたドンちゃんは、突然「行こう!」と言い出したのです。しかも車で…

新幹線と在来線とか私鉄とかバスとか使って行けないの?と…思っていたわたし。だってさ、移動中に飲んだり食べたり、寝たり…もできるしさ…運転していると途中で「ビール🍺」も飲めないし…試飲もできないじゃん(*_*;

でもね、ドンちゃんは「富士五湖行くなら車が便利だから」って…
そんなこんなで、ちょっと遠い気もするけど車で行くことにしたわたし達。

朝6時出発!とドンちゃんは言っていたんだけど…早起き苦手なわたしが5時に起きたので(;^_^A 5時半に家を出ました(^^)

東北自動車道から…圏央道に入り…「菖蒲PA」で休憩…PA内をウロウロ…

あ!

モケケが…いっぱいいる…
関東圏だけでなく、
福島県や宮城県のモケケもいました★

ううっ…初見のモケケだらけ…
ほっほしいっ…(・・;
ジュリうさぎ…挙動不審…(ーー;)

ダメダメ!ジュリうさぎの「ご当地モケケGetのルール違反」だから…(笑)
一応決めていることがあってさ、買うのは、ジュリうさぎが行った都道府県のモケケだけってルール^_^;
※知人からのお土産モケケ以外

なので…グッとこらえて菖蒲PAを出発★

圏央道から中央高速道路に入り…「河口湖IC」で降りる…最初の目的地には10時過ぎに到着しました。

まずは「富士山」に近づきたい!…ということで…

「富士山パノラマロープウェイ」

にやってまいりました(^^)

この山「天上山(てんじょうやま)」は昔話の「カチカチ山」のモデルらしい…。それでさ、「あれ?カチカチ山ってどんな話だっけ?」って思ってね…Google先生に聞いたら…「あぁ…そうそう」って思い出したんだけどさ…結構コワい話だったのね(;^_^A

チケット買ったら…
うさぎとたぬきだったよ(^^)
往復券1人1,000円

乗り場のある建物の外には、まぁまぁの列ができていたんだけどさ、何分待ちなのかわからない…そして、まわりは中国語らしき会話で溢れている…世界遺産だしね、富士山だし、外国からの観光客も多い…そりゃそうだよね。

並びだして約20分、ようやくロープウェイに乗車★3分ほどで上の駅に到着。

雲が少し多いけど、
キレイに見えました。

あらっ!
なんかっ!
スゴイっ!
そして…デカっ!

さっきまで少し雲がかかってたのに、キレイに見えたよ、富士山が…(^_-)-☆
富士山全体を…こんなに近くで…見たの初めてだよぉ!(^^)!

テンション爆上がりのジュリうさぎ。

この日泊まるホテルは、
手前右のエリアです。

そして、反対側からは「河口湖」がキレイに見えます。
うわぁ…良い景色だわ~★

ただね、天気が良くなってきてさ、ちょっと太陽に近いせいか、めちゃくちゃ暑いのよ(笑)20分ぐらい滞在して、下りのロープウェイに乗車。

さてっと、おなか空きましたよ…
お目当てのスポットに向かいましょう♪

「旅の駅 kawaguchiko base」

平日だったけど、
まぁまぁ混んでいました。

まずは「terrace kitchen」でランチします。

ドンちゃんオーダー
「ロースカツカレー」1,480円
ジュリうさぎオーダー
「信玄鶏ドリア」1,580円


そして、特産物がいっぱいの「あさま市場」へ…

旬の「桃」はもちろんだけど、とうもろこしとかブルーベリーおいしそうだったなぁ。お土産によさそうな「ほうとうセット」とか「富士山の形のお菓子」もいっぱいあったよ…

お土産の会計をしていると…ドンちゃんが突然スタッフさんに「ワインの試飲をしたいんですけど…」と言い出した(゜o゜;

ドンちゃん運転があるし…ジュリうさぎ1人で試飲ってさ…どうよ?と思ったけど…せっかくなので体験しますっ(笑)

試飲コーナーに行くとスタッフさんが来て、現金で1,500円(試飲料金1,000+デポジット500円)を支払い、試飲用のICカードを渡されました。デポジットの500円と試飲で余った金額はカード返却時に返金されます。

赤・白・ロゼ併せて16種
どのワインも15mlか30mlの設定
値段は15mlで150円〜400円

ジュリうさぎは「赤3種、白2種、ロゼ1種」をいただきました。最初にいただいた赤ワインが好きな味でした…買わなかったけど(笑)でもね、おもしろいシステムの試飲でさ、楽しい体験だったよ★

その後、お茶休憩をして「旅の駅」を後にしました。ここは、近くだったら何回も来ちゃいそう…

今日泊まるホテルは河口湖畔、チェックインまであと1時間ぐらい…
せっかくなので「河口湖を一周(約20キロ)」してみることにしました。

別荘やキャンプサイト、お洒落カフェがあったり…首都圏からは2時間かからないし、遊びにくる人が多いんだね。

さてっと…セブンイレブンで買い出しをしてホテルに向かいます(^^♪

河口湖(1)はここまで。
山梨県の旅はまだまだつづきます(^^)/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?