指点字の勉強

皆さんこんにちは。

とあるSNSで偶然知り、昔、B型事業所時代にやっているところを指導員が興味深く見て、それが「指点字」とわかった。

さっそく本を取り寄せたが、「点字」も学ぶ必要があり、簡単なようで難しい。

指が思うように動かなかったりして悪戦苦闘中である。

 「グーパーグーパ」体操して指をほぐさななければならない。

警備員か守衛の仕事がしたいが、私は「心の病」と「発達障害」を持っていて、「警備業法」の関係で抵触するから「盲者と盲ろう者の福祉の仕事」に興味を持ったが、今のところはA型事業所で訓練の日々で来年の講習会に申し込んで参加することを視野に入れている。

それまでは「ボールとグローブがある」ので、「キャッチボール」だけでもできて、独学で指点字の勉強をしている。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?