繊細な私の働き方

コロナが蔓延してから、より働き方について考えさせられる時間が増えた。

幸いなことに、私は現在在宅での仕事を基本とした勤務をさせていただいている。大変有り難いことである。

家からの行う仕事が「普通」になってから、ふと私はオフィスで働くという今まで普通であった働き方に戻れるだろうかと思うことがある。

会社員として仕事をするには、オフィスに行くことが今まで当たり前であった。その当たり前が、コロナによって当たり前ではなくなった。

コロナとは関係なく、既にリモートワークを取り入れている企業はあったであろうが、それは一般的ではなかった。

オフィスで働いていた際、こんな事に悩んでいた。
人から見られているような感覚があると、仕事でも勉強でも集中できない。周りの人がコソコソ話す会話が気になって集中できない。(矛盾していることを言うが、集中力がないわけではない。集中力が発揮できるモノと環境があれば、かなり高い集中力を維持できる。)といった具合に、我ながら会社員として仕事をすることに不向きな人間であるなと感じることが多々あった。

現在会社員として就いている仕事は、基本的には会社に行くことが当たり前であったので、いつになるか分からないがコロナが人間がコントロールできる範疇に入りある程度経った段階で、オフィスで仕事をするスタイルに戻ることが予想される。

果たして、そうなったときに私はそれを受け入れられるのか。今後の働き方について、目下模索しているところである。。。