見出し画像

戸籍上は男だけど乳腺外科に行ってきた

タイトルの通り。男性と乳腺外科って結び付かないという方も多いと思いますが、女性ホルモン治療を受けている身としては(健康に気を付けるのであれば)避けては通れないと思っていて。今回は私の身体に起こった変化とそれに関する検査を受けた結果をお伝えしようと思います。

受診の経緯

時は大型連休前、女性ホルモンの塗り薬の量が増えてしばらく経った頃。左 乳首の下にしこりのようなものがあると気付きました。物が当たったり触ったりすると痛い!身内にがんで亡くなった人もいるしtwitterのフォロイーで乳がんになったトランス当事者の方もおられたので、「もしや乳がんでは?」と疑いまして。今後もホルモン治療を続けていくに当たって検査は受けるべきだと思い、病院を探すことにしました。


病院探し

さっそく近隣の乳腺外科を検索。婦人科系の医療機関には男性お断りの所もある(パートナーの付き添いであっても!)と聞いたので慎重に調べます。すると、ちょうど電車ですぐ行ける場所で診療対象に「女性化乳房症」と記載のある所を発見。これなら"男性"の受け入れも可能だろうと踏んで、電話で問い合わせをしました。幸いにも受診は可能ということで、6月も半ばとなってようやく受診の運びとなりました。


いざ受診

行ったのは地域に複数の分院を持つ病院。「町の医療機関」として見ると大きい部類。総合案内にて予約時間と受診する科をお伝えすると、電話予約をした際に使ったと思われる予約票を受付の方が持ってきてくださいました。それを見て目を疑う私。何故か性別欄の「女」に○がされているのです。男性患者の受け入れについて問い合わせた上で予約を取ったし、何より声でバレバレな筈ですが…。
予約票を修正してもらい受診受付へ。発行された診察券には「F」のエンボス。ひとまず時間が迫っていたので乳腺外科の問診票を先に記入しましたが、やはりそこにも「女」の一文字。FemaleのFじゃん…受付の人は何を聞いていたの。保険証も渡していたのに。「乳腺外科=女性」っていう認識なのだろうか…。ホルモン治療の有無や既往歴の記載欄があったので、医師の前にまさかの受付カム。フルネームで呼ばれるのはいただけませんが、診察券は再発行ということになりました。

次はフロアを移動して乳腺外科の受付へ。ここでもカムしつつ登録情報の違いを指摘。すると診察前にNsさんに呼び出され、問診票の記載内容について聴き取りが。ホルモン治療の始期等をお伝えしましたが、GIDだからといって一貫して他患者さんと態度が変わるようなことも無く応対してくださったのが何より嬉しかったです。一患者・一当事者としては、特別にどうこうというよりはフラットに扱って欲しいので、診察に入る前にだいぶ気が楽になりました。

いよいよ診察

担当医は私とあまり歳の変わらなさそうな小柄な女性Dr。改めて受診経緯を説明すると、早速触診に。上をまくってベッドに横たわると、両胸と両脇を揉みしだかれ…ゲフンゲフン、触診されました。そこで気付きましたが、一番痛かった時よりは押された際の痛みが少なくなっていました。『あ、ここですね!』とDrにしこりの場所を突き止められると、女性化乳房症の症状として乳頭の下が厚くなることがあるとの説明。カルテには「左乳頭下硬結」と。説明時の内容と雰囲気からすると悪性ではないようでしたが、念の為に超音波検査をすることに。どうやら土曜日の予約は非常に混み合っており、検査は8月頭。過ごし方としては普段通りで構わないそう。

プロによる触診の範囲では至急の案件ではなさそうでひと安心。会計時に残念ながら診察券差し替えとなりましたが、自動会計機で最後もスムーズと、総じて推せる医療機関という印象でした。

超音波検査

そして初診から1ヶ月半。遂にエコー検査を受けてきました。再診受付でフルネームを呼ばれた以外は基本的に『受付番号n番の方』と呼ばれ、名前に関するストレスも感じず。

まず通されたのは検査室。エコーの他に採血や検尿等の各種検査を一手に引き受けるセクションです。番号を呼ばれるとエコー検査の部屋へ。ベッドと検査機とエアコンと荷物置きがあるだけの簡素な部屋でしたが、とても清潔。汗ばんだ上半身をあらわにしてベッドに横になり、いよいよ運命の検査へ!

エコーは幼少期に心エコーを受けて以来なので多分25年以上振り。左右片方ずつ乳房から腋の下にかけて診ていくのですが、身体に塗るゼリーが温かい!プローブが体表を這う感覚が何ともくすぐったい。時々押されるし。そんなことを考えながら、痛みも伴わず検査は終了しました。

結果

運命の結果発表。結論から言うと、乳がんではありませんでした!Drによると女性ホルモンへの曝露により乳腺部が張っているだけで、いわゆる異常な「しこり」ではないとのこと。ひとまず治療は一旦終了とし、また何かあったら来て下さいと言われました。受診するとしたらまた1年後くらいかしら。

お会計も良心的で、2回合わせても5,000円未満でした。嬉しい。近くで受けられたのもそうですが、何より私の事情をわかった上で受け入れてくださったことが非常にありがたく思えましたね…。アタックしてみるものだ。総合クリニックという点でも安心だし、乳腺の検査はこれからここでやることにしようと思います。

もしよろしければ、ご無理の無い範囲でお願い致しますm(__)m