見出し画像

根性論はただの思考停止。


根性論って大嫌いなんですよね。


「成功できないのはお前の努力が足りない」

とか

「努力さえすればきっと報われる」

とか、そういうやつ。


私だけじゃなく、多くの若者が嫌うものではないでしょうか。




気持ちさえあれば全員東大に入れるなんてことはないし、

机に向かっている時間で合否が決まるものでもない。


それは全員分かっている事だけど、「やる気・忍耐・根性」に重きを置いて語ってくる大人は多いんですよね。




だいたい根性論を言ってくる大人って、具体的な解決策を提案できないことが多いです。

「仕事や勉強をとにかくやりまくれ」みたいな、抽象的なアドバイス・命令をしてくる。


どうやって勉強したらいいのかとかの具体的なアドバイスはなし。




そして根性論者のキライな言葉は、「効率が良く」とか「新しい方法」。

古い考えや古典的な方法に固執しているんですよね。


この一面だけを見ても思考停止していることが分かります。

結果を出せるなら、新しいやり方にも目を向けたらいいのに。


その人・その時代に合った考え方が出来ないから、「根性」という簡単な言葉で片づけざるを得ないのでしょう。

考えられないのか、考えるつもりがないのかは分かりませんが。


おそらくこういう人は、

「俺が苦労してきたんだから、お前も同じように苦労しろ!」

って考えを持っている節もあるのではないでしょうか。


汗水垂らして得たものほど素晴らしいものはない。

こういう価値観も素晴らしいですが、他人に押し付けるものではないですよね。



こんな先生や上司についていては結果は出る訳がありません。

もし結果が出たとしても遠回りだったり、無駄に精神をすり減らすことになります。



ただ、成功するためにはある程度の根性は必要。

これはしっかり理解しておかないといけません。


基礎学力がない人は時間をかけた繰り返し練習は必要だし、

よっぽどの天才を除いては、1日数時間の勉強だけで東大に入れるわけもない。

量をこなしていかないと質は上がるはずがありません。


人よりも高い所に行きたいのなら、やはり根性は必要です。



根性論ばかりで具体的な話が出来ない大人はNGってことですね。




●迷いなく頑張れるように具体策を示す
●一つのやりかたに固執せず、柔軟に思考する
●相手に求める以上に自分も根性見せる


こんな指導者に、私はなりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?