見出し画像

私(塾講師)に謝られても。


ふと疑問に思うことがある。


塾の生徒が宿題をやらなかった際、

「ごめん先生、宿題できなかった!」

って言われること。


これがどうもピンとこない。



だって私は何も困らない。

自分が受験するわけでもなければ、お給料に響くわけでもない。



もちろん謝る気持ちは分かる。

私だって同じ状況なら絶対に謝る。

でも、言われる側になるとなんだか腑に落ちない。


生徒だって私のために勉強している訳じゃない。

勉強する理由は当然自分のため。

塾講師はその手伝いをしているだけにすぎない。




「大丈夫だよ」

って返すのは違う。

私が大丈夫でも1年後のその子が大丈夫とは限らない。


「許さない」

も当然違う。

それは私の気分の問題。




「謝るなら1年後の自分に謝った方がいいよ。」

これが最適解かな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?