見出し画像

休校が長引くほど学力差が大きく開く


全国的に休校になってしまっている現在。

塾でも学校でも全く授業がない状態が続いています。


そんな中、学力の差がとても大きくなりつつあるんです。

これは私が言うまでも無く、社会的にも問題となっていますよね。


ここでは私が抱えている不安と、どうしたらいいのかのヒントとちょこっとだけ載せていきます。




自分で勉強する力がある人とない人の差がついてきてしまっている


塾や学校がお休みになっている期間、全く勉強ができていないという人も多いです。

学校から出されている最低限の課題しかやってないという人も多いのではないでしょうか。



でも一方で学校がお休みでも、ここぞとばかりに自分で勉強を進めている人も沢山いるんです。


私がTwitterでフォローしている勉強アカウントの子は、毎日ものすごい勢いで勉強をしています。

学校が休みでも関係なし。

むしろ休みなことをいいことに、自分でやりたい勉強をどんどん進めています。


こんな状態が続いたら、大きく差が開いてしまうのも無理もないですよね。




求められるのは自走力


これはコロナ期間に限った話ではありませんが、やはり自分で勉強を進めていける力が重要ですよね。


●自分で計画を立てる力
●計画を実行する力
●自分に足りないものを分析する力
●継続する力

これらを養っていくことが重要です。


一気にこれらの力を身につけていくことは難しいので、上から一つずつチャレンジしていくのがいいでしょう。



勉強へのモチベーションが足りない場合は、まずは目標設定からやっていきましょう。

目的なく勉強していくって言うのは大人でもしんどいですからね。

目標が定まれば、やるべき内容もおのずと決まってきます。



難しい時は人の力を借りるのもOK


とは言え、自分で計画を立てて勉強する力はすぐに身に付くものではありません。

軌道に乗るまではみんな苦労してしまうものです。


そういう時は自分だけで無理せずに、人の手も借りるのも全然OK。


今通っている塾の先生と一緒に計画を立てたり、課題を出してもらったり。

一日のうちで勉強する時間決め、その時間だけは兄弟みんなで勉強をするなど…


やはり人の目がないと、自分だけで律して勉強していくのは難しいですもんね。


友達に今日やることを宣言するだけでも、「やらなきゃ」って感覚になれますよ。




勉強をストップさせてはいけない



とにかく言いたいことは、

勉強をストップさせてしまうと良いことは無い!!

ってことなんです。


定期的に勉強しないと内容を忘れてしまうだけでなく、

勉強習慣を元に戻すのが大変だったり、

目標に近づくどころか、遠ざりさえしてしまいます。



「勉強勉強って…大人はうるさいなぁ」

って思われることは百も承知ですが、

学校が再開されたとき、そして受験本番で悲しい思いをしてほしくない。


っていう塾講師のつぶやきでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?