映画ドラえもん のび太と鉄人兵団

画像1

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B019GPDLCS/ref=atv_dp_share_cu_r

またまた名作を見てしまったので感想を。何年か前にリメイク版を観てはいたがあまり記憶にないなあ。

・ドラえもんというロボットの存在を忘れて、スネ夫のロボットを羨ましがるの面白い。ミクロス小学生と同じデカさ。

・ついに「ドラえもん」コールからの映画始まり。

・オープニングドラえもんかわいいな。

・北極で大変な目に合うドラえもん、漫画でも好き。

・のび太の部屋の天井は何メートルなんだ…ロボットの足を組み立てられるとは。庭も広すぎ。

・スネ夫の従兄弟天才過ぎる。

・「このボタン何?」「あ、それ関係ないの」「そう」ポチ、ビル爆破の流れ、いいね。しずかちゃんにしっかりトラウマを植え付けた。

・すご過ぎるミクロス。ドローンと掛け合わせたロボットなんて。スネ夫の操縦テクも。

・リルル、かわいいなあ。服もエロい。

・コンニャク載せられて喋るボール。シュール。

・「マジだぜ!」が聞こえなかったような。あれが事態の逼迫さを伝えるのに。

・なぜしずかの風呂を鏡面世界の入り口に…。そりゃあとで巻き込むことになるわな。

・リルルの乳首まで!

・しずかの部屋になぜかETのぬいぐるみ。怖い。

・リルル「私を撃って」→「いくじなし」の流れ。もうどうしようもなくリルルの心が揺れているシーン。自分ではどうしようもない感情が生まれている中で、撃って何とかして欲しかったんだけど、のび太が撃たたないことでもう決定的に人間に肩入れしてしまっていることに気付いてしまう。自分が壊されることも分かって戻る。

・その後、のび太たちに助けられるが、手錠を撃ち抜くのび太の射撃の腕はさすが。

・決戦。鉄人兵団はなんで湖に入らないといけないとか思わんのかねえ。

・スネ夫のウロウロからのヒステリー。これが普通の反応&映画の醍醐味。のび太「分かるなあ。テストで0点取るって分かってるのにテストを受けるみたいな」←さらっと言ってるけどお前の諦め凄いな。

・神様=科学者という発想をしずかが導いているが大したもんだ。子供は多分神様は神様だと思う。

・「天国を作る」シーン。もう泣く泣く…。

・生まれ変わったリルル。天使みたいなロボット。空へと戻っていくカメラ。映画冒頭と繋がる演出。いいね。

以上、映画屈指の名作で、何よりリルルという存在がかわいくて悲しくて泣きます。最後は本当に生まれ変わったのか、それとものび太の妄想なのか。それをすることで救いが生まれる。F先生、天才過ぎすよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?