キャッシュフロー・クワドラント

題名から何だよって

思う人もいるかもしれません

僕も初めてこの話を聞いたとき

何やこの話って思いました。

でも聞いてみて良かったので

今回はこの話を長くなるんですけど

させていただきます。

キャッシュフロー・クワドラント

キャッシュ=お金
フロー=流れ
クワドラント=4

何が言いたいかと言うと

世の中にはお金の流れる仕組みは

4つしかないよ〜って教えてもらったんです。

F・S・B・Iの4つに区切られます。

Eは何かというとemployといい、
正社員・アルバイトとかの雇われている人

Sはself employといい、
自営業・俳優・プロスポーツ選手・歌手など
自分で何かをしてる人たちのことをいいます。

Bはbusiness ownerといい、
社長の上のオーナーさんであったり
印税収入や不動産の賃貸収入です。

Iはinvestorといい、
投資家です。

E・SとB・Iでは大きく収入の取り方が違うと
教わりました。

E・S側は労働収入といい、
体を資本にして稼ぎます。
1:1の割合でお金が稼げます。
例)時給1000円とか日給1万とかです。

B・I側は不労所得とか権利収入といい、
脳を資本にして稼ぎます。
1:∞稼ぐことができると言われてます。
∞のとこが0かもしれないし
1もしくは10・100・1000かもしれません。
例)AKBで有名な秋元康さん
秋元さんはAKBの作詞とかのカラオケの
印税収入で月1000万は切らないとも言われてます。

日本の平均月収は約440万と言われてます。

会社員なら約30万ぐらいだと思います。

働き方次第では大きく収入が異なるってことがわかると思います。

僕はこれを聞いたときに体を資本にして稼ぐことはやめようと思いました。

何故かって、命とお金どっちが大切ですか?

勿論、と答えるでしょ?

3億円あっても死んでしまえば
そのお金は使うこともできないですから

だから僕は今生きていることって

当たり前じゃないんだなって

毎日自分に言い聞かせて生きています。

皆さんもこれを読んでくれた後でも、

感謝の気持ちや

自分の人生

振り返ってみて下さい

今を本気で生きましょう!

長くなりましたがこれで終わります。