見出し画像

模試の成績悪いので、志望校のレベル下げた方がいいですか?

★本当にそれでいいのかい?10年後振り返ったときに、後悔しない道を選びましょう!★

この時期になると、指定校推薦ですでに合格をもりっている生徒が出てきます。

おめでとう!
でも、一般受験する生徒からすれば、なかなか難しいかもしれません。

もし、仲良いお友達が先に指定校推薦で合格したら?AO試験で先に合格したら?

お友達は不安を払拭して、今後卒業まで遊んでいくのだろうか…なんて想像するかもしれません。

そのせいで、なんで自分だけこんな勉強しているんだ?と自分を見失うことがよくあります。

このことに関して、以前記事書いたので、こちらもご覧ください。


今回は、そのせいで
志望校のレベル下げた方がいいですか?という心理状態になってしまったケースについて書いていきます。

これ、先週生徒から言われたんですね。

お友達が指定校推薦で決まったのもそうですが、模試でうまく結果が出ず、学校の三者面談で学校の先生から「志望校下げた方がいいんじゃないのか」と言われ、自信を無くし、それなら志望校下がるかという気持ちに至ったということです。

たしかに、第一志望校を考えたときに、模試の成績だけを見ると非常に厳しいかなと思います。

そうなったときに、現実的に志望校を下げるべきか?ということですが、僕は

NOと言います!

だって、志望校を受験しなきゃ受からないですし、落ちることもありません。いわば生殺しの状態になります。

いずれ振り返ったときに、「やっぱり受けとけばよかった」となるに違いありません。

高校受験と違い、大学受験はいくつも受験することが出来ます(受験料はかかりますが)

なので、第一志望校しか受けられないってことはありません。そしたら受けるべきじゃない?ということです。

プラス、まだ諦めるのは早いです!!!!
まだ10月ですよ!

本番は2月と考えると、今月含めて5ヶ月あります。この5か月でなんとかしましょうよ!

僕が以前見ていた生徒は野球部で、8月まで部活漬けでしたが、そこから頑張って明治大学受かったという先輩もいるので、何があるかわかりません。

また、模試は以前も言ったように、所詮自分の状態を知るツールなので、この模試の結果だけで決まることもありません。

実際、ずっと模試ではE判定だったのに受かった生徒たくさん見てきましたからね!

ということで、諦めるのは早いです!
なので、志望校のレベルは決して下げないでください!

下げることを考えるなら、今の成績をどうしたら上げられるのかを考えてください!
戦略的に物事を考えるのはもう少し先。

せっかくなので、今の勉強を見直してみましょう!

---------------------------------------------------------------------------------------------------
この記事が少しでもいいなと思ったら「ハートマーク(いいね)」を押してください。
いいねの数が、僕の記事更新に対するやる気を引き出させてくれますので(笑)

ブログ以外にも、音声配信、ツイッターもやっています!
メールでの相談も受け付けていますので、遠慮なく送ってくださいね。
普段会社員として仕事していますが、相談は出来る限りお答えします。

音声配信:https://stand.fm/channels/5f5c5352f04555115d764249
ツイッター:https://twitter.com/juken_mental_wa
メールアドレス:juken.mental.advisor.wacci@gmail.com

大学受験メンタルアドバイザー わっち
---------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?