見出し画像

共通テスト、出来るかどうか不安です。今出来ることってありますか?

★不安は当日まで払拭出来ないと思います。だからこそ、失点を防ぐための行動をしましょう!★


いよいよ土曜日から共通テストが始まります。
準備はしっかり出来ていますか?

僕の生徒でいますが、共通テスト自信ない、不安って人がいます。

不安だと言いますが、そりゃ共通テスト誰もまだやったことないものですから、不安ですよね。

でも、一つ聞きたいのは、あなたのその不安って、より具体的に言うと、どういう内容でしょうか?

その不安を紙に書いてみてください。
箇条書きでもいいので、書いてみましょう。

その悩み、今からなんとか出来るものですか?
恐らく、悩みの多くは、当日しっかりできるかどうかじゃないですか?

できるかどうかは、当日のあなたにしかわかりません。
ということで、今の不安って悩んでいても、解決出来ないんですね。

どうしようもないです。
とは言え、この不安少しでも減らしたいですよね?

ではどうするのか?
当日にかけて、今できることを考えましょう!

一番は、体調を整えることじゃないですか?(ここ何回かの記事で同じこと言っていますね。すいません。)

当日まできちんと睡眠時間をとる、暖かくして寝る、
コロナが気になるなら、出来る限り外出しない

とか。
これまでも散々体調整えてねって話をしましたが、当日の体調次第で50点くらい差が出てきます。

英語や数学、国語は集中力との戦いですから、このくらいの失点は大いにあり得ます。

逆に当日奇跡が起きて、100点くらい上がるなんて基本はありません(あるかもしれませんが)

当日の得点は、普段解いている予想問題の点数と同じくらいになると思ってください。

良くて、10点とか上がるくらいでしょうか。
ですので、もうここまで来たら、いつもの点数を下げないこと、つまり失点を防ぐことを一番に考えましょう。

今回は現実的な話をしました。

一方で、いつもよりも点数が下がる人もいます。
こっちの方を避けたいですよね?

だからこそ、もったいない失点を防ぎましょう。

大学受験メンタルアドバイザー わっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?