素数パズルで楽しく数の感覚を身に付ける

数の感覚を身に付けるために最も効果があるのは『素因数分解』『最大公約数』です。この二つが得意になると、数の問題はもちろん単純な計算が大きく改善するので算数全体の成績を底上げすることにつながります。

しかし問題はただ素因数分解や最大公約数を出させられ続けるのは子供にとっては退屈でしょう。もしこの単純な反復練習に楽しめるパズル要素があれば取り組む子も多くなるのではないか。

そう思って授業で取り入れたところ大成功、多くの子が積極的に取り組み算数が得意な子がたくさん現れました。

そんな素数パズルを公開します。

低学年でも取り組めるように素数という言葉はあえて省いていますが白い四角には素数しかはいりません。素因数分解をしながらマスを埋めていき最後に和を出すパズルです。最後に和を出すので四角内の数字が複数あっても結果はひとつに決まります。

試しにお子様に取り組ませてみてください。

最初は時間がかかるかもしれませんが慣れてくれば楽しんで計算するようになり、普通の計算をさせるより取り組ませるのが簡単で、役に立ちます。

ぜひご利用ください。

他にない教材です。全10回分200円で販売します。

サンプルにあげているのは1回目になります。

1回目の解答もあります。

ぜひどうぞ。

ここから先は

215字 / 2ファイル

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?