見出し画像

大雪の記録

今年で移住5年目。
年々雪が減っていくなと感じてたけど、今年はほんとによく降っています😯

今冬は年末から幸先よく雪が降って、スキー場を有する観光地としてはありがたいことだったのですが、こうも続くと生活にというか身体に支障がきまして・・・(あまり除雪しない私がいうのも申し訳ないのですが)

日本海側上空に大寒気が停滞した2日前1月21日、ニュースによると小谷村の積雪は184㎝😱
家へのアプローチも両サイドに背丈くらいの雪壁ができてます。
なんとなく「迎えられてる感(何に?)」を感じるのは私だけでしょうかw

そんな今年の雪の記録を残しておきます。

***********************************

12/24
雪がちらちらと穏やかなホワイトクリスマス🎄

画像1

12/27のポスト↓
こんもりと雪乗せてかわいい。

画像3

1/14のポスト↓
後ろと合体して安定感を得たポスト。
横からみたらプレデターみたいな。

画像3

朝一はガラスに雪印が張り付いててきれいです↓

画像4

晴れた日の景色は本当にきれい↓

画像5

画像6


大雪の2日間、
引きこもりを決め込んでいたらこんなに積みあがってしまった↓

画像7

雪に突っ込んだわけではありません。普通にとめてた車です。

画像8

私の背丈では雪に届かないのでヘルプを頼みます。
今回は放置してしまったので雪が高くなったけど、このプロセス(出勤前にあらかじめ車あっためる→車の雪を掻く)は雪国では基本毎日の作業です。
なので冬は出勤までに時間がかかります。
心と時間の余裕必要!

画像9

除雪機小屋から除雪機出動の様子↓

画像10

画像11

1/18
除雪機小屋の屋根雪が相当積もってきたので「よし下そう」と作業開始したら、先に落とした左側の雪が横から小屋を押して「バキっ」

躯体が斜めに歪んでしまいました・・・
これ以上ひどくならないうちに急いで残りの雪を落とし、小屋をプッシュしている小屋周りの雪をかいて、夫の応急処置で何とかもとに戻しました。
主人が一生懸命建ててくれたものなので(お金も意外にかかったし!)この時ばかりは私も出動し、「何とか持ちこたえてくれ~」と祈るような気持ちで必死に雪をかきました😱

見た目ふわふわな雪なんだけど、ほんとに雪のパワーはなめてはいけません。
毎年、屋根雪の下敷きになって亡くなる方がいますからね。
そういった事故や屋根の損傷を防ぐためにも、やはりある程度になると屋根雪おろしは必要だと感じました。今年のような大雪だとなおさら。

画像13

【番外編】

雪国で欠かせないものの一つ、ブーツ。

私が愛用しているのは、カナダの「SOREL」というブランドで、この辺ではかなりの保有率です。
やっぱりこれくらいの高さがないと厳しいです。もう少し長くしてほしいくらい。
中もあったかいし、ずぼっと楽にはけるので、私は冬はほぼこれしかはいてないです。まさにマストの一足。

画像14

画像15

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?