見出し画像

肌レスキュー

ここまでの振り返りです。
40代に突入してスキンケアを見直そうと、流行りのlululunフェイスマスクを筆頭に一式変えたらひどい肌荒れになってしまいました…

なので一旦全て止めました←現在ここ

炎症抑えるのに皮膚科処方のステロイドも少し使い、おかげで赤身と炎症は落ち着いたのですが、かといってまたフェイスマスクを再開してほんとに合わなかったのかどうかを確かめる勇気はなかったので、32枚入りの2枚使用済でメルカリに出したらなんと!

売れました😲
しかもほぼ定価(そこから送料は引かれますが)。

使用済なのに需要があるんですね!!

これです


話を戻して、

その肌荒れ体験をnoteに書いていたら少し前に流行った「コットンパック」を思い出しました。
そしたらやりたくなってきまして^^

自分の使い慣れたマイルドな化粧水なら安心やし、
久々にやってみようと、早速今日マツキヨで大判のコットンを買ってきました。
そしてさっきやってみました。

この2種類


買ったのは大きさの違う上の2つ。
それぞれ200円代なので2つ買って500円くらいです。

もうほんとに20年ぶりくらいにやりました。

やっぱり自分の化粧水だから安心感がある。

コットン濡らして、そこに化粧水かけて、割いて、繊維の方向に引っ張って顔に貼り付けていくプロセスは、一見めんどくさそうに見えますが、久々だからかそんなに苦ではなかったです。
むしろ貼り付けるのが結構コツがいって楽しい♪

既成のフェイスマスクは、自分の顔にフィットさせるのに思ったより時間がかかるし、目が合わないとか幅や長さが足りずにどこかしらムラができてました。

でもコットンなら、顔の中でも特に気になるところ(目の下とか小鼻とか)を重ねたり、位置が調整できるのがいいところです♪

こんなにきれいにはできないけど、顔にうまく敷き詰めていきます


これでまたもし荒れたりすれば多分コットンが合わない(物理的刺激)ということだから原因が分かりやすい。

lululunとか他のマスクはポタポタ滴るくらいたっぷり水分で、私にはかえってその保湿力が強すぎて、つけてるそばからムズムズっとしたりチクチク感がありました。
それを5分くらいつけてるから余計悪いですよね。
あれ?と思ったらやっぱりすぐ外した方がいいです。

私が使っている化粧水はほぼ水みたいなものなので、コットンとったら軽くふた(保湿)は必要です。
新しく買ったレチノールとCICAのジェルクリームを薄く塗ってみました。

痛くない。今のところ大丈夫そう。

これでしばし様子見たいと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?