見出し画像

道の街を踊る[2024/06/03-06/09 日記]

6/3(月)
夫は今週から毎日出勤で、朝ばたばたと出て行ったのを寝ぼけながらなんとなく聞いていた。お昼ごろに起きて、昼休みで帰ってきた夫とごはんを食べた。それから引っ越し関連の雑用を片付けに、ひとりで市内に行った。ついでに本屋さんに寄ったら、ずっと欲しかったフランスの鳥の図鑑が再入荷しているのを発見して、ようやく手に入れることができた。うれしい。帰宅したのは18時前だった。とても疲れた。
昼間頑張ったせいか、夜23時ごろから、なんだか動悸がして起きているのがしんどくなり、いつもより早めに布団に入った。すんなり眠れた。

初版は1898年出版!

6/4(火)
8時過ぎに夫が出て行ったときに目が覚めてしまって、しばらく起きていたせいで、二度寝して目が覚めたら12時を回っていた。夫がお昼ご飯を食べている横で朝ご飯を食べて、夫が出て行ったあとにようやくやる気を出して溜まっていた家事を一気に片づけた。18時過ぎに仕事終わりの夫と公園で合流して、お散歩と買い物をした。
夜20時頃から夫が職場の同期と電話を始めたので、noteの記事を書いた。ひとが話している横だとけっこう集中して作業ができる。試してみたことはないけれど、ラジオやポッドキャストを聴きながらでも記事が書けるかもしれない。
夜中に夫が作ってくれた皿うどんを食べた。夫は何度も皿うどんとかた焼きそばを言い間違えていたが、実際違いがあるのかどうだかよく分からない。黒酢の代わりにHPソースとお酢を混ぜたものをかけたら、さっぱりして美味しかった。皿うどんは好きだけれどあんかけのどろどろしているのは苦手なので、お酢をかけるとちょっとさらさらになるのが食べやすい。食後に寝落ちしてしまった夫をなんとかベッドに連れて行って、すやすやと寝息を立てている彼の横で、色々な不安が去来してなかなか眠れなかった。

皿うどん!具沢山

6/5(水)
きょうこそは早く起きようと思っていたのに、なんとか目が覚めたのは11時半だった。夫がまた昼休みで帰ってくるかと待っていたけれど、きょうは帰ってこなかった。連絡もないところを見ると忙しいのかもしれない。
先週ワクチンを打ったときに3日くらいは痛いかも、と言われていたところが、6日経っても全然痛い。触るとずきずきするし、伸ばしたりしても痛い。再来週2回目を打つのがちょっと憂鬱になる。
ぼんやりしていてもしょうがないので、やることリストを作ってがんがんこなしていった。我ながら偉い。
夜寝る前にやっぱり痛いなと思って首筋を触っていたら、リンパ腺のところにしこりができているのを発見した。触って確かめてみると、脇の下にかけて、リンパに沿って痛い。どうしたものか。

6/6(木)
夫が半休を取ってくれて、ふたりで市内まで行って、引っ越し関連の雑用を色々と片づけた。久しぶりに気温が上がったので、なんだか疲れてしまって、帰ってから2時間くらいお昼寝をして、そのあとも暗くなるまでだらだらした。おやつをしっかり食べたせいかお腹が空かなくて、夜中に夫のベトナム土産のフォーを食べた。やさしい味わいでおいしい。

6/7(金)
きょうは夫が用事でパリに出かけているので、ほとんど丸一日ひとり。10時に目が覚めたけれど起きる気になれなくて、12時くらいまでベッドでぼんやりしていた。そのあと午後いちで出掛けなければいけない用事があったので、あわてて家事を終わらせて、14時半前に家を出た。用事自体は一瞬で終わって、天気が良かったので歩いて帰ってきた。しかし暑さのせいでちょっと疲れてしまい、一時間くらいお昼寝をして、そのあともなんだかぼんやりとTwitterを見ているうちに夜になってしまった。21時くらいにえいやっとやる気を出して、久しぶりにヨガをしてからお風呂に入った。せっかく汗を流してさっぱりしたのに、夕飯にラーメンを食べたら汗だくになってしまったのでままならない。

6/8(土)
引っ越しの手続きでコピーしなければならないものがあったので、あさイチで郵便局に行った(うちの近所でコピー機が置いてあるのはここしかない)。そのままついでに市場を見て回って、いちごとすぐりとチェリーを山ほど買った。
天気が良かったのと、いちごがけっこう熟れうれだったので、サンドイッチを作ってピクニックに行こうという話になり、食パンと生クリームを買ってきてサンドイッチをたくさんこしらえた。作ったのは、いちごサンド、きゅうりサンド、ツナサンド、卵サンド。水筒に紅茶とブラッドオレンジジュースを詰めて、いざ出掛けたのは17時前だった。ついてないことに、公園に着く直前で雨が降ってきたけれど、小雨だったので木陰のあまり濡れないベンチに陣取り、ピクニックを決行した。幸い雨はしばらくしたらやんで、サンドイッチもとても美味しくできていて、大満足だった。

食べかけですみません。
念願のきゅうりサンド〜!


帰宅したらなんだか眠くなってしまって、2時間くらいお昼寝をした。
お昼ごはんが遅かったので、夕飯も遅くなってしまい、お魚のフライ祭りをしながらビールを飲んで「紅の豚」を観た。観終わったのは3時過ぎで、夫は最後のほう15分くらい寝ていた。

6/9(日)
引っ越しまであと約2週間なので、荷造りの予行演習をしようと言っていたのだけれど、どうにもやる気が出なくて、夕方までずっとだらだらしていた。母が昔からよく「やる気は始めてみないと出てこない」と言っていたけれど、これはほんとうに真理だと思う。ためしに身体を動かしてみたらようやくやる気が出てきた。



先週の日記はこちらから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?