見出し画像

道の街を踊る[2024/05/27-06/02 日記]

5/27(月)
6時前くらいに目が覚めてしまった。喉がすごく痛い。自分で自分を追い詰めてしまっている自覚はある。そのまま眠れなくて悶々としていたら、7時過ぎに近所の道路工事が始まり余計に眠れなくなったので、イヤホンをして音楽を聴いていたら、8時半くらいにようやく眠れた。
11時過ぎくらいに夫からの電話で目が覚めた。買い出しの相談の電話だった。「昨日はごめんね」と言われて、でもまだ釈然としなくて「いいよ」とは言えずにうん、とだけ返した。目が覚めてもなかなか布団から出る気になれず、13時くらいまでTwitterを眺めてぼんやりしていた。
なんとか起きたあとも、きょうはもう何も頑張りたくなかったので、最低限の家事を済ませたら、ずっと集中して『鈍色幻視行』を読んでいた。ちまちま読んでいると時間が掛かるけれど、集中して読めばけっこう一瞬で読めてしまった。紫乃の言っていた通りだ。
ずっともやもやぐるぐる考え事をしてしまって、なにもやる気が起きなくて、Twitterばかり見てしまう。もう現実のことは考えたくなくて、夜中に「舞台 魔法使いの約束 第一章」を観た。一番好きな2.5次元ミュージカル。観ている間だけは何も考えずに楽しめた。

5/28(火)
目が覚めたらもうほとんど喉は痛くなくなっていた。漢方が効いたのだろう。それでもまだ油断大敵なので、きょうものんびり過ごすことにする。明日の夜に夫が帰ってくるので、それまでに積読本を全部読み切ってしまおうと、最後の一冊である『夜果つるところ』を読んだ。とてもおもしろくて、はやく読書会で語りたい気持ちになる。
いままで10分だったヨガを20分やったら、信じられないくらい汗だくになった。これはいいダイエットになりそうだ。実際体重は順調に減っているし、ひどい胃下垂だったお腹もちょっとへこんできている。
夜ごはんを食べながら「舞台 魔法使いの約束 第二章」を観ていたけれど、途中でどうにも眠くなってきて、23時半くらいに寝た。

5/29(水)
3時前くらいに夫からのLINEで目が覚めて、そのままLINEをしていたらすっかり眼が冴えてしまった。音楽を聴いて眠ろうとしたけれど興奮していてなかなか眠れず、7時すぎくらいにようやく眠れた。なんだか変な夢を見たような気がしたけれどよく覚えていない。
夫がもうすぐ帰ってくると思うとそわそわしてしまって、何も手につかなくなることは分かり切っていたので、家事を済ませてお昼ごはんを食べたあとは、switchでおうちカラオケをした。ちょうど今月末までのポイントがあったのでそれを使った。
夜9時ごろに、夫を迎えに駅まで行った。雨が降っていてとても寒かった。色々と買い出しをしてもらったり、ひとからプレゼントをもらったりして、けっこう荷物がたくさんあったので、ひとまずそれをトランクから出して、疲れていたのでそのまま寝てしまった。

5/30(木)
朝目が覚めたときから頭が痛かった。昨日広げたままにしてしまった、夫の調達してきた物資を、ひとまず所定の位置に片づけた。しかしあまりにも頭が痛いので、お昼寝をすることにした。それでも頭痛は治まらず、夕飯のあとにロキソニンを飲んでようやく治まった。

5/31(金)
朝からワクチンを打ちに行った。思った以上に色々と複雑で、これはわたしひとりだったら歯が立たなかったなと思う。雨が降ってとても寒かったが、せっかく近くまで来たのでモールに寄って買い物をすることにした。それからいったん家に帰って、午後は隣町のケール(ドイツの端っこの町)に行った。初めて行ったスーパーがとても品揃えが良くて感激し、なぜもっと早く来なかったのかと後悔した。
帰宅してからおやつを食べて、夫は職場の食事会に出かけて行ったが、わたしはワクチンの副作用で熱が出てきてしんどくて、ずっとベッドで寝たり起きたりしていた。夜23時半ごろに夫が帰ってきて、ようやくちょっと元気になったので、どん兵衛と桃を食べた。

6/1(土)
朝、夫と市場と郵便局に行った。意外と時間が無くなって、慌ててお昼ごはんを食べて、13時半から読書会。じつは一ヶ月ぶりの読書会だったので、なんだかそわそわして、終わった後は疲れ果てて、3時間くらいお昼寝をしてしまった。起きたのが21時前だったので、それからおもちを食べたりしていたらあまりお腹が空かなくて、結局1時くらいにお菓子やおつまみでお夜食にした。夫が日本でコンパクトスキャナーを買ってきたので、それを使って夜な夜な書類整理をした。引っ越し間際という感じがしてくる。

6/2(日)
引っ越しに向けて事務手続きを進めようとしていたのだけれど、うまくいかず、なんだか何も進まないまま一日が終わってしまった。何もしていないのに疲れてしまい、夕飯の前に1時間くらいお昼寝をした。


今週の読書会はこちらから聴けます!

先週の日記はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?