見出し画像

自分のお金がなくて辛いことは?

おはようございます。4月も中旬ですね。

明日は大雨になるそうで・・・土曜日なのに、御出かけは難しそう

無職になって、収入が0になって・・・

一番困ることは何?一番辛いことは何?

もちろん生活費が足りなかったり節約生活を強いられたり。

それも厳しいことではあり、大変なことである。

しかし、自分の中で意外な答えが出た。

大切な人にプレゼントを贈れないこと

それが、辛いと感じてしまったのだ。

私自身、元から節約志向なので人になんでもプレゼントを買うことはないが、誕生日やお土産、記念日はいつも何かを買っている。

久しぶりに会う友達、感謝を伝えたい両親、親戚に買うお土産、記念日を迎える恋人

感謝を伝えたい人は周りにいくらでもいると気付かされた。そして、感謝の気持ちを伝えたいとも思った。でも・・・

収入がなきゃ、プレゼントはできない。言葉だけでも伝わりそうだけどプレゼントをして喜んでいる姿を見たい。

自分が働いたお金でプレゼントを選んで、買って、それが大事で、大切で、大好きな時間なのだが・・・

自分の好きなものにお金を使う。それがなんて素敵なことなのかが少し分かった気がしました。

再就職ができたときは、もっと上手に、もっと愛を持ってお金を使おう。

素敵なモノ・体験をさせてくれてありがとうという気持ちでお金を使う。

それがお金を稼ぐことの醍醐味なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?