マガジンのカバー画像

Photography

65
運営しているクリエイター

2014年4月の記事一覧

旅の写真

旅の写真

最近は、月の半分弱フィリピン、同じくらい日本、時々アジアの他の国、という生活です。

旅先で撮った写真は
・写真ブログ The voyages
・facebook
に載せていますが、食べたものとかiPhoneで撮ったものとか、軽い写真をnoteにもアップしていこうと思います。

瞬間を切り取るために

前回書いたKen Rockwell氏のSimplicityを読んで、いろいろ反省しているんで、もうひとつ書いておきます。

ライブビューがあると、フレーミングしながら露出を確認したり調整できます。露出ミスがなくなる素晴らしい機能です!
フォーカスエイド機能があると、拡大表示して正確にピントが合わせられます。開放のNoctiluxでも望遠レンズでもジャスピンで撮れます。これも素晴らしい!
しかしKe

もっとみる
シンプルなカメラ

シンプルなカメラ

昨日、前日にオープンしたばかりのライカ松坂屋名古屋店でLeica Tに触らせてもらってきました。
現物があったのはズーム付きのシルバーのみでした。
それを短い時間ですが使ってみた印象を書いてみます。

気に入ったところ・質感が良い
 アルミ削り出しの質感はおもしろいです。
 Mシリーズとはまったく違う印象でCONTAXのTVSとかMINOLTAのTC1を思い出しました。SIGMAのdp QUATT

もっとみる

サンセット

夕暮れ時、砂浜に絨毯が敷かれ、その上にクッションと卓袱台のような低いテーブルが置かれていた。

足を伸ばしクッションに体を預ける。波の音を聞きながらアイスティーを飲む。心地良いひと時だった。