見出し画像

歯列矯正始めました!

はじめまして。ご覧いただき有難うございます!

2024年1月から歯列矯正を始め、動画にもしているので良かったらそちらも見て、チャンネル登録してくれると嬉しいです!


矯正を始めました

2024年1月から歯列矯正を始めた都内在住20代半ばの男です。
歯の表側にワイヤー矯正です。口を開けるとワイヤーががっつり見えています。
なぜ今歯列矯正をやろうと思ったのか費用や期間など始めたばかりですが、分かる範囲でお話しできればなと思います。


矯正を始めたきっかけ

矯正を始めた1番のきっかけは噛み合わせが悪いことが原因です。
顎関節症になったことがあって、今もなっているのかな?口を開けたり閉じたりしたら右顎のあたりがカクカク音がするんですよね。一番ひどい時は口が開かなかった時もありましたよ。
2年前くらいですかね。朝起きたら口が開かない日があり驚きました。指が2本入るかどうかくらいしか開かなくて、焦りましたね。とりあえず病院に行った方がいいかな。まずは会社に電話して休むって伝えた方がいいかなと色々考えていました。しかし、顎の位置がズレているのなら自分でなんとかなるんじゃないかと思ったんですよ。右手に拳をつくって顎を自分で叩きました。ズレているなら叩いて元の位置に戻すしかない!って咄嗟に考えちゃったんですよね。運良く顎が戻ってくれて普通に話せるようになりましたけど皆さんはマネしないようにしてください。さらにズレてしまう可能性もあるので、、、
そこから何やかんやで2年くらい経ってから矯正をやっています。その間も顎が痛くて歯医者に行ったこともあり、歯並び悪いですねって言われてました。でも顎関節症との直接関係があるか分からないってことで放置してました。顎関節症ってストレスとかもあるので原因が分からないんです。でも、歯並びを良くしたら治る可能性もあるならやってみようと決意して矯正スタートです。


ワイヤー矯正を選択

矯正治療って大きくワイヤー矯正とマウスピース矯正に分かれます。どっちが良いかは症状やその人の生活リズム、性格などよって変わってくると思いますが、私はワイヤーにしました。理由は2つ。期間が早いのと手入れをそんなにしなくていいと思ったからです。ワイヤー矯正は24時間強制的に歯に圧力をかけるんですよね。その分痛いや取りたくても取れない。などもありますが、やってしまえば最後までやり切るしかないのでワイヤーを選択しました。しかし、歯医者さんや先生によってはマウスピースを推めるところもあるため、クリニック選びはいくつか行って自分の納得できるところがいいかもしれませんね。

治療期間

治療期間は約1年だそうです。まだ始めたばかりなので症状の進行度合いで伸びたりする可能性もありますが、1年くらいで終わるなら今年は我慢して頑張ろうって思えましたね。
ワイヤーを装着している期間は6〜8ヶ月くらいだそうです。今年の夏くらいには取り外せて歯並びも綺麗になってるなら嬉しいですよね。
そのあとはマウスピースをやってトータルで1年くらいだそうです。やっぱり抜歯をしないと早いですね。私が抜歯をやらない理由は噛み合わせを矯正治療の1番の理由にしているためです。通っているクリニックは専門矯正医です。見た目などではなく、顎関節症という症状も話をして、それなら今生えている歯を残す方が良いとのことで抜歯はありません。人それぞれで思っていることがあると思うので先生にはちゃんと話てみた方が良いですね。

費用

矯正ってやっぱり高いですよね。ざっくりこれからかかる費用を計算すると110万円は超えてくるのかなと思っています。高い!
内訳は矯正費用が80万円。矯正治療前のレントゲンや検査代が5万円。インプラントアンカーが1本2万5千円。マウスピース上下で3万円。月々、3週間に1回の通院、調整費が5千円。(全て税抜)
トータルすると100万は超えてきます、、、やっぱり高いよね。
歯並びにコンプレックスがあって矯正したいって人もいるかと思いますが、費用を考えると踏みとどまってしまいますよね。私も最初はそうでした。インターネットで調べると大体100万円前後かかるので無理だって思ってたんですよね。でも変わるためにやろうと思って貯金をして始めることにしました。子供で矯正している子見ると親御さん頑張っているんだなと親に感謝しなさいよと思いますよ。
ざっくり費用はこんな感じです。おそらくここから上乗せでかかってくるのかなと思ってます。増えてほしくはないけど、、

まとめ

初投稿は矯正治療について書きました。まだ始めたばっかりで色々予想の中でコメント書いてましたけどこれからやるよって人とか今やっているよって人がいたら一緒に頑張りましょう!もう終わった人は応援してください笑

最後に

YouTubeでも配信しています。実際の歯の写真や口の中も映したりしているのでちょっと閲覧注意なところもありますが、ぜひご覧ください。
また食べるの好きでInstagramではグルメ垢も運営していますので合わせてフォローしてくれると嬉しいです!
YouTube 

Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?