見出し画像

断食論:ジュース断食のススメ。

人間にとって最もクリーンで体に負荷がかからない、それでいてきちんとパワーを与えてくれる fuel(燃料)、それが raw cold pressed juice(生の栄養が生きたジュース)だと思います。ジュースは生きた植物の栄養が含まれた「液体」。 液体であるから体がその栄養を吸収するために消化の働きをする必要がなく、体に負荷をかけずに浸透していってくれるのです。

人間は日々の生活の中で、たくさんの物を食べたり飲んだりして、内臓がそれらを消化してエネルギーを体に取り入れて生活しています。なかなか気づかないですが、体は日々消化に莫大なエネルギーを使っています、その量なんと毎日フルマラソンを走るくらいのエネルギー、それを食べたものを消化するため「だけ」に使っているんです。ランチで天ぷら丼大盛りを食べた直後に眠くなったりするのはこのため。体が食べたものを一生懸命消化してくれているから疲れて眠くなるんです。(このあたり「酵素」についてはまた書きます)


この莫大なエネルギーがかかる「消化」を休ませてあげることで可能になるのが、デトックス(解毒)。消化に使っていたエネルギーを、「排出」や「治癒」に使ってもらえることで体内に溜まっていた老廃物が体外に排出されて体の調子が良くなるのです。だから断食がおすすめで、合わせてジュースを飲めば体を休ませながらも植物の生きた栄養を取り入れることができるんです。


ジュースで断食をする時に、体に摂り入れる栄養=良質な植物ベースの栄養とあわせてフォーカスして頂きたいのが、「その期間中、体に摂り入れない栄養」です。ジュースだけを飲みながら断食することで優れた栄養を野菜や果物から摂取しながら体を酸化させやすい加工食品や調理された食品(調理によって多少なりとも栄養素が減ってしまったり、吸収時に体に負荷がかかってしまう)、消化に負担がかかる動物性のプロテイン、カフェインやアルコール等の刺激が強い食品など、普段口にしているものを摂らない期間ができます。

人間の体は、化学的な加工食品や大量の動物性プロテインをきちんと消化できる生理学的構造で作られてはいません。だから、これらの食べ物を毎日たくさん摂っていると、処理オーバーしたものが体の中に老廃物として溜まっていきます。さらに悪いことに、これらの体内に残った老廃物は体内を極度に酸化させてしまいます。体内が酸化してしまう(=サビる)と、老化現象(シワが増えたり、シミができてしまったり)が起こったり、病気になりやすかったり、免疫が落ちたりします。食における酸性・アルカリ性の考え方はさまざまな医学論文でも書かれていますが色々読んでみてもわかるのが、とにかく体をアルカリ性に保つのが健康食の基本。そして、その理論として世界中で考えているのがPRALという数値です。(この辺りはまた別途書きます。)人は生きているとどんどん酸化してしまう(加齢)ので、意識的にphバランスをアルカリにもっていく食品を取り続けることが大切です。
体をアルカリ性にする最もポピュラーな食品は野菜と果物、逆に酸性にするのは動物性プロテイン、乳製品、卵。このバランスをとる食生活を意識してみると良いのではないでしょうか!


だから定期的にジュースクレンズをすることで、消化を休ませ、体の自然治癒能力を引き出して、毒素排出能力を高めてデトックスおよび体の持っている自然治癒能力を高めると同時に、極めてアルカリ性の野菜や果物を液体の状態で飲んで、酸性に傾きがちな体のphをできるだけアルカリ性にすることが重要です。僕自身も極力意識してジュースを飲むし基本的には植物性食品を食べるし、できるだけ1日1食プラスジュースとサンシャインジュースのジュースサラダで暮らして定期的に断食をしますが、それでもやはり体を酸化させる行為、魚も食べるしたまにはお肉も。コーヒーも好き、お酒も飲む、持久スポーツも体が酸化しますね。「パーフェクトに生の野菜と果物だけで!」は難しいですが、できるだけ意識して食べて、さらに体をアルカリに保つためにもジュースを飲んで定期的な断食をしています。



本物のジュースには植物のパワーがたっぷり詰まっています。
植物は人間が存在するずっと前から存在していて人間を色々な方法で癒してくれます。そんな彼らの生きた栄養を僕たち人間がありがたくもとらせてもらう行為は確実に体の状態を「自然の状態」に調整してくれる行為だと思います。自然の状態、それは元来の健康である状態。ぜひ、自然覚醒飲料のリアルジュースを使った断食、試してみてください。

#stayjuicy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?