webデザインスクールいいけど、、余裕ないなぁ。

独学って、迷いが多すぎて結果遠回り。。なのは分かる。
でも、安いと言われているところでも10万する。
50~60万かかるスクールもあるなか、本当に安いと思う。
だけど、その値段でも迷う。
出せないこともないけど、出したことで困窮の可能性がなくはない。
私が独り身なら、ごはん我慢してでも出しただろうな。

今はね、子ども達がそれなりの年齢になって(中高生)お金がかかる。。
今年もさらにお金かかりそうなの。
小学生まではそんなにお金かからないかな。
家庭によるだろうけど、中学生になったら部活やら塾やらよく食べるやら
遊びに行くやら。。
服とか靴も小さい時と比べものにならない値段。

日常の衣食住にお金かかるんだなー。
プロパンガスだから、すごく高い。
最近また値上がりのお手紙きたけど、ついこの間も値上げしてたよね。
うち、洗濯も多いから。1日に平均2回はする。
インフルエンザだろうが、コロナだろうが洗濯だけは欠かせない家事。
どんだけ高熱だろうが欠かさずやったわ。
シングルマザー自己責任論あるけど、疲れるものは疲れる。
数年前はまだ体力あって、頑張れたんだけどここ最近はもう体力なくて
すぐ疲れてしまうようになった( 一一)

お金の話でそれてしまったけど、仕事に関していうと
自分のこれまでの人生でスキルというものがなく。
3人も子ども居るのに、楽ができる給料があるわけでもない。
10万半ばの給料。

近道は、スクールなのは分かる。
そして個人的理由から焦りがあって、早く成果を出したいという。

実態をよく知らない自己学習だと何やったらいいか分からなもんね。
でもお金問題あるし。うーん。
悩む( ノД`)
とりあえず悩みながら独学進めていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?