見出し画像

一週間に一度の楽しみ

金曜日の夜は、土日休みの人にとって一週間で一番テンションの上がるお楽しみの時間だと思うのだが、私にとってももちろん同じことで、毎週ここを目指して仕事をしていると言っても過言ではない。

私は、基本的には節約のために毎日自炊生活を送っているのだが、金曜の夜だけはチートデイとして、自炊は一切しないで近所のコンビニでお弁当と好きなスイーツを買って楽しむことにしている。

コロナ前だと休前日や休日は馴染みのアニソンバーに行って歌ったり、おしゃべりしたりと楽しく過ごしていたけれど、一度行かなくなってからは足が遠のいてしまい、また、昨今の物価高によりそういうところにお金を掛ける余裕がなくなり、数か月に一度行くか行かないかになってしまった。

どこにも出かけず節約生活をずっと毎日淡々と送っていてもストレスが溜まるので、金曜の夜だけはプチ贅沢として料理をしないで自分を甘やかしてみる。
コンビニに入ると、いつも頭の中ではせっかくだし好きなものを値段関係なく買っちゃおうって気になっているのに、いざ手に取ると値段と相談し始めて、結局は2番か3番に食べたいものに落ち着く。
まったく、こういうときに出てくる貧乏性には我がことながら辟易してしまう。

1番好きなものではないけれど、贅沢は贅沢。何より調理という手間がなくなるということだけでも相当ハッピーになれる。
私はあまりお酒が飲めないので、スイーツとコーヒーが晩酌代わりといったところだ。

甘くて美味しいスイーツを頬張り、ゲームをして動画を見て気が向いたらご飯を食べる。
これが一週間に一度の至福の時。

以前はここから夜更かししていたけれど、早く寝て次の日早く起きた方が充実したお休みになると気づいた時から、いつも通りに就寝するようになった。

年をとって休日の過ごし方も変わってきた。あまり派手に活動するよりはゆっくりのんびり過ごす今のライフスタイルの方が自分には合ってると思う。

明日の朝飲む美味しいコーヒーを楽しみにしながら、今日も早めに眠りにつくとしよう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?