見出し画像

上京

新卒のころ、上京してホームシックになり、なんともいえない胸の苦しさがありました。

仕事をして帰ってから、コンビニで弁当買って一
人で食べて、勉強しなきゃいけないけど、田舎で
は映らないテレビみて、現実逃避したりしてた気が
します。

キラキラした世界とギャップを感じることもあって、何してんだろって思うこともありました。

少しすると同期とご飯行ったり、食堂で待ち合わせして「ここがオアシスだなぁ」なんて話しながら、新人時代を乗り越えてきたと思います。

もっとうまくすり抜けて、メンタルコントロールをできる人もいるけど、できない人もいる。

逃げ道もちゃんと作ることが大事だと思います。

そして、コンビ二弁当じゃなく、時に近くの弁当屋行ってみることをおすすめします。

地域みたら、色んな人がいます。その人たちもみんなそれぞれ抱える悩みも知ってる人だから。私もそうです。

満員電車がストレスだったり、東京は人多いけど、孤独に感じたり、胸が苦しくなるときもある。

田舎の親や田舎の友達に電話してみるのも一つ。
恥ずかしくて言えないこともあるかもしれないけど、ちょっと話してみたら、数年後笑い話しになることもあると思います。

どうしようもなかったら、田舎帰るのもあり。

田舎じゃ有名人。

頑張れそうならやってみる、でも頑張りすぎない。

今は色んな道があると思うから、意外となんとかなることもある。

色んな過去はあるけど、毎日未来しかない。

これを読んだ人も自分に対してもメッセージです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?