見出し画像

大きいサツマイモ。小さく切って焼き芋にできないの??

昨日とある方から「大きいサツマイモは切って焼き芋にできないの?」と聞かれて、そういえばどうなんだろう?と思ったので、さっそく実験。

①大きなサツマイモを切って、塩水に20分浸す。※写真撮り忘れ。

②土鍋に石焼き芋の石を敷く。

キャンプ用品として売ってます。
こちらを使いました。半分くらい。

③石の上に芋を並べる(皮を下に)

そもそも切らないと土鍋に入らない(これでも半分)

④土鍋の穴に温度計(100均で購入)を差し込んで、弱火で100度前後を1時間キープ(上がり過ぎたらしばらく火を消すという感じ)

キャンプブームでこんなものも100均に!!

⑤こんな感じで焼きあがりました。
蜜も出ていて、とっても甘い。皮の焦げがまたおいしい。

切って焼く→ありだね!

⑥ホイルに包んで魚焼きグリルで同時間焼いてみましたが、やはり石焼のほうが断然おいしい。甘みがまるで違う。

左がグリル。右が石焼き。同じおいもとは思えない味の違い。

というわけで私の感想としましては、切って焼くのも全然ありでしょう。と思います。そしてやっぱり石焼がおいしい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?