見出し画像

【自己紹介】はじめてのnote

はじめまして

皆さん、こんにちはー!
JUNと申します。

出身は神奈川県で2024年から名古屋に住んでいます。

職業は会社員で毎年約100名の従業員をマネジメントしています。

毎年100人マネジメント?!というとすごい人みたいに思われるかもしれませんが、ごくごく普通のサラリーマンです。

頭が良いわけでも、何か特別な才能があるわけでもありません…

ここで簡単に自己紹介をしておきます

プロフィール
名前:JUN(じゅん)
年齢:48歳
性別:男
血型:AB型
出身:神奈川県
居住:愛知県
職業:会社員
趣味:サッカー観戦
性格:負けず嫌い


あがり症との戦い

私は極度のあがり症(社交不安障害)で、中学3年生の時から33年もの間、人前で話すことから逃げてきました。

もちろん、100名近くを管理する立場ですので、朝礼やミーティング、また会議など話す機会は山ほどありましたが、そのほとんどから逃げ続けてきました。

時には会議中に言葉が出なくなり、会議が中断したこともありました。

その間、メンタルクリニックに通い、うつ病の薬を処方されたこともありましたが、あがり症を克服することは出来ませんでした。

33年間本当に辛かったし、逃げ続けてる自分にも腹が立って悔しかった。時にはあがり症のきっかけになった同級生の事を恨んだりもしました。

でも、2年前あることをきっかけに私は変わりました。

当時、私は大阪の営業所にいたのですが、そこで大きなトラブルが立て続けに起こったのです。

その時、本社の方からは「また大阪か」「大阪は人が育たないなぁ」等いろいろなことを言われました。

その時、自分の中で何かスイッチが入ったのが分かりました。
覚悟が決まったというか、とにかくこの状況を変えないといけない、見返したい、そんな想いがフツフツと湧いてきたのです。

そこから、今までずっと避けてきた朝礼やミーティングにチャレンジすることを決めました。

もちろん、33年避けていたことにチャレンジするのは簡単なことではありませんでした。何度も何度もくじけそうになりました。

でも、その度に「もう逃げない!」「俺ならできる!」「絶対に変わる!」と自分を奮い立たせて乗り越えてきました。

そして、この頃から私の人生が大きく動きはじめました…


私が伝えたいこと

おそらく、あがり症で悩んでいる人はたくさんいると思います。また、部下の育成に悩まれている管理職の方もたくさんいると思います。

私の体験を伝えることで、同じ悩みから解放され、ひとりでも多くの人がより豊かな人生を送るきっかけになればとの思いで、今回noteを始めることにしました。

週1回ペースで更新していきたいと思いますので、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?