見出し画像

Unity触り始めた

こんにちはもーふです。最近Unity触り始めました。所用でVBAやらHTML/CSSなど触っているんですが、プログラミングっぽいことするなら自分の好きなゲーム関連をしたいなーって思って最近作業していたので、その備忘録のようなものです。


1.Unityをインストールできない

ゲーム作ろう、じゃあゲーム作るのに有名なソフトであるUnityをインストールしようかな…まずここで躓きました。

何となく調べた自分の理解では、Unityのアカウントを作り、UnityのホームページからUnity Hubをインストールし、Unity Hubから Unity Editorをインストールする…という工程でした。しかしUnity HubをインストールしてもそこからUnity Editorが上手くインストール出来ずに時間が掛かりました。

調べたところ多くの人がインストールできないという問題にぶつかるそうです。この作業で2日ぐらい掛かって、ゲーム作りなんて上手くいのか疑問が大きいです。その前にかなり前の大学生協PCが持つのかどうかも怪しいですが…(とても遅いですが何とか動かすことはできています)

インストール方法について調べながら、アンインストールや再起動などを繰り返しました。最終的にはUnity Hubをインストールした後、Unity EditorをUnity Hubからインストールするのではなく、Unityのホームページから Editorをインストールして、そのUnity EditorをUnity Hubでフォルダから追加する…という方法で何とか出来ました。


2.Unityで使うキャラクターと地面の画像を作る

何とかUnityをインストールすることができたので、使う画像の準備をしていきます。Unityにはテンプレートが入っていて、そこに2dゲームのテンプレートもあり、それを少しずついじった方がいいとは思うのですが、自分で作った画像を動かせる方がテンションが上がり、コーディングするモチベーションになると思ったので作ることにしました。

作りたいゲームは2dゲームです。3dゲームは作るのが大変そうという何とも簡単な理由ですが
…。

とりあえず画像を作っていきます。動かすキャラクター、地面、コイン的なオブジェクトを作ることにしました。

作るアプリはapp storeでドット絵と検索して出てきた、8bit painterを使用しました。

金髪のキャラクター。髪の毛で向いてる向きを気持ち分かりやすく。
地面のブロック。複数繋げた時に違和感なくするにはもっと考えた方がいいとは思う。
星。コイン的な収集オブジェクト。


とりあえずこれらのキャラクター、地面、収集オブジェクトの3個を作りました。

これで地面を作り、キャラクターを動かして、収集オブジェクト配置で移動方向の誘導はできそうです。

ゴールを作るのは忘れたので、そのうち作ろうと思います。(プログラミングのコードについては考えないものとする)

3.Unityでキャラクターを動したい

これでなんとなく準備をできたような気がするのでUnityを開きます。
開いて…早速何をすればいいか分からない…どこに何があるかも分からない。

インターネット検索で色々見ながら、そしてのび太くんよろしくchat GPTに泣きつくことで、準備した画像をアセットに取り込んで、地面はタイルパレットに設定して地面を作り、当たり判定を付ける。キャラクターも当たり判定を付けるためにコーディングする…重力!落下速度!反対方向に移動する時は画像を反転など…

なんか呪文がいっぱい出てきてなんやこれ…ってなったのが今の状態です。

とりあえず横方向には移動することができました。

それでもジャンプが反応しないのと、移動する時にたまに止まってしまう時がある、キャラクターを地面上部に配置した時の落下速度が遅すぎる

などあるのでとりあえずこれを直していきたいなーって感じです。

並行して裏でステージデザインは適当に考えときたいですね。

収集オブジェクトの星の当たり判定や取得はレベルが高そうなので、とりあえずキャラクターを動かして、ジャンプを使用してゴールに向かうのを目指していきたいと思います。1ヶ月もあればできるのでしょうか?

そもそもコードの部分がC言語も勉強しておらず、chat GPT頼りきりなのも考えどころのような…

まあぼちぼちやっていってみたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?