見出し画像

大きくて深い呼吸

『 呼吸 』

無意識に生きるための呼吸
意識的に心を落ち着けるための深呼吸

わたしはすごく緊張しいで、
小さい頃から
いざと言うときに力を出せないタイプでした。

中高生時代はバスケ部に所属していたのですが
試合に出るたびにガチガチに緊張して
深呼吸しろ〜!!
と、よく顧問に叱られていました。

失敗したらどうしよう、とか
シュートミスったらどうしよう、とか
余計なことで頭の中がいっぱいになって
どんどん息が詰まっていくんです。

6年間それが治ることはありませんでした涙

練習を一生懸命しても、
本番で使えなきゃ意味がない…。
すごく悔しかったです。

.

息が詰まる、体が思うように動かない。。

わたし、もしかして呼吸するの忘れてる?!

.

最近、小説家の川上未映子さんがこのようなツイートをされていました。

これを拝見し、

自分の呼吸が減っていたり、浅くなっていたり
し物理的に呼吸ができていなかったことを認識しました。

たしかに、普段の生活の中で
いつもより心臓がバクバクしているとき、
何だか気持ちがしんどくなって落ち着かないことがあります。

夜も遅いのに、なかなか眠りにつけず
浅い睡眠で朝を迎えることもしばしば。

無意識のうちにしなくなっている呼吸、
体も危険を感じているようです。

意識的に大きく、深く、
呼吸をしていきたいと思います。

.

深呼吸をする習慣づけにわたしにとって合うな〜と思ったのが「ヨガ」です。

大学のオンライン授業で3ヶ月受講しました。
1週間に1回、オンデマンドの講座を受けお家で体を動かします。

わたしが1番驚いたのは
最初から体を動かすのかと思いきや、

「 呼吸 」

の練習からスタートしたこと。

腹式呼吸と胸式呼吸。

特に腹式呼吸は、

息を吸うときにお腹を大きく膨らませ
息を吐くときにお腹を引っ込める

のですが、これをするのがなかなか難しいのです…!!

先生によると、普段の生活から意識して腹式呼吸を練習すると1ヶ月ほどでできるようになってくるよ〜とのことでした。

腹式呼吸をしていると、
お腹周りがあったかーくなってきて
酸素が体全体に行き渡る感じ。
心も体もどんどん落ち着き、緩んでいきます

その呼吸に加え、
体の歪みを治すヨガやストレッチをしていきました。 

たっぷりの呼吸をする日々を続けると
すごく体が楽になっていった気がします。

なかなか寝付けない日も
一度起き、大きく呼吸をして体を伸ばしてから布団に入るとぐっすり眠れるようになりました


呼吸は誰しもやるものだし
あまり注目していないことでした。

だけど、呼吸をしなくちゃ生きてもいけない。すごく大切なことだったんです。


普段から深い呼吸をし、

心も体もリラックスしている自分でいたいです

みなさんも、深呼吸、忘れないでくださいね。


またがんばろう。

tou




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?