見出し画像

【一流教師の指導助言〜型にとらわれない算数授業〜】

 11月30日(水)に模擬授業チャレンジャーのよう先生となーなさんに模擬授業のビデオ提案をしてもらいました。模擬授業ビデオを見て、森本先生からの指導助言をいただきました。

 言葉の使い方や教材のことなど多くの学びがありました。運営として一番印象に残ったのは、子どもの思考に寄り添うということです。何気ない発問が子どもの思考を妨げている可能性があると反省しました。学んだことが今後の授業に活かせたら良いと思います。

 平日の夜にもかかわらず、多くの人に参加していただきました。とても暑い夜になりました!!

 指導助言していただいた森本先生、模擬授業を提案していただいたよう先生、なーなさん、ありがとうございました。

(参加者の声)

・自分の授業の仕方での課題も見つかりました。森本先生のご指導が自分に言われているようで、日々の反省とともに明日から生かしていきたいことがたくさん見つかりました。ありがとうございました!

・「子どもから引き出す」、全然できてないなあと反省です。もっと子供たちに寄り添った授業ができるよう、言葉にこだわって授業をしていきます!

・初めて参加しました。参加者が教育現場で実際に働く先生方ばかりで大学生の私からするととてもためになる時間でした。さらに教育についてこのように学び続ける先生方はとてもかっこよかったです。

・客観的に授業を見られてよかったです。自分もできていない点がたくさんありますが、まずはそこに気づくことからだと思います。貴重な機会をありがとうございました。

・授業の見方・深め方をたっぷり学ばせていただきました。自分の授業を振り返り、明日からの指導に生かしていきます。

・"「割合」の授業の導入という貴重な場面の授業を見せていただき、非常に参考になりました。ただただ難しい単元という認識でしたが、くじ引きという身近なもので考えやすくなっていたと思います。くじ引きに関しては、必然性が欲しいかなと思いました。

「三角形」の定義が子どもから出てくるような発問を考える機会になりました。また、子どもへの伝え方、語り方、板書、教師のスムーズな動きなど、たくさん学ぶところがありました。"

・"森本先生なら二人の先生の授業をどのように指導するのかなと考えながら受けさせてもらいました。

気になるところが同じだった時は内心とても喜んでたり、算数の授業の本質を突くようなご指摘があった時はハッとさせられたりしました。森本先生になりきったり、時には受講生になったり、様々な視点を持って研修を受けることができました。

次からは子どもの視点で教材を作っていきたいと思いました。"

・言葉を大切にすること、細やかに見取ること、子ども達から引き出すということ、とても勉強になりました。授業の中のやり取りで、瞬時に言葉を選んで返すのはとても難しいけど、教材研究と児童理解がそれを支えるのだろうと思いました。がんばるぞー!

・"提案授業ありがとうございました!!

先生方の熱心さ、工夫にとても刺激をいただきました!共に頑張っていきたいと思いました!本当にありがとうございました!!"

・よう先生、なーなさん、ありがとうございました!とっても楽しくて、やっぱり算数っていいなあと思いました。

・なー先生の授業の単元がちょうど明日の大学の授業の模擬授業で扱う単元と同じでした。私はその先を本時として扱いますが、とても明るい雰囲気で授業が展開されていて明日私も頑張らなきゃと思いました。お二方ともいろいろな準備をして今回の模擬授業を迎えられたと思います。そんな先生方の授業でもまだ助言されているのを見て教員という仕事にゴールはないと思いました。学び続ける先生方の姿はとてもかっこよかったです。本日はありがとうございましありがとうございました。

・素敵な提案を本当にありがとうございました。その勇気に感動です!!これからもいっしょに学んでいければうれしいです!

・お二方の授業、かける思い、公開して学びにいく気概、どれも素敵でした!これからも頑張りましょう!

・"よう先生:「割合」の導入という、貴重な瞬間を見せていただきありがとうございます。くじ引きを使いながら、しっかり算数の内容を伝えておられたので、語りが重要だなと感じました。自分ならすぐに脱線してしまうので、気を付けます。授業を見せていただきありがとうございます。

なーな先生:立ち振る舞い、電子黒板等の操作、子どもへの語り方、板書などなど、自分を振り返る良い機会になりました。円と三角形が苦手な児童へ、どのように話そうかを考えながら聞いていました。授業を見せていただきありがとうございます。"

・よう先生のICT活用の仕方、なーな先生のラップ、二人とも子どもの意欲を引き出す方法がすごいなと思いました。ありがとうございました。

・お二人の先生、授業の提案、ありがとうございました。これからも一緒に学ばせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?