フォーマンセルfチームサトシに参加して~たいき編~

皆さん、こんにちは。
授業てらす2期メンバーのたいきです。
今回フォーマンセルで感じた学びを文章にまとめてみたいと思います。

・参加動機
今年度は算数のTTが主な仕事です。そこで、算数の知識を増やしたい、技術を身につけたいという想いがありました。また、T2の動きがわからない、担任(T1)の意図を汲み取って動くのが難しいという課題もありました。

・フォーマンセルでの学び
フォーマンセルでの学びは以下の4点です。
①算数の子どもに学ばせたい内容を教師がきっちりと把握していなければならない。
②子どもの言葉を大切にした授業をする。
③できれば子どもからめあてやまとめを引き出す。
④かっちりとした授業はむしろ学びの邪魔になることもある。

・課題やその他の変容
①担任の意図を完全に把握できなくとも把握しようと努力をするようになった。
②子どもの発言に対してT1はどんな言葉を返すのかを意識するようになった。
③自分の理想の授業観がうっすらと見え始めてきた。

・今後の課題
算数についての概念的な理解を深めていくこと、算数の達人の授業で学びをふやしていくこと。

私は色々と辛いことも苦しいこともいいこともこの2年と少しで経験してきました。今後も様々なことを学び理想と現実に折り合いをつけながら子どもたちにハッピーを届ける人間でありたいと思います。

今回記事にさせていただく機会を頂戴しまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?