見出し画像

【図画工作×ICT】初めてのspringin'(スプリンギン)終了!

岩本先生からは、今回もとても丁寧に操作方法を教えていただき
初めてさわるspringin'の楽しさにみんなで没入した1時間となりました!

まるで「動く紙芝居」を作っている!そんな感覚を覚えました。

セミナーで作った簡単なゲーム(ジャンルで言えば落ちゲーかな?)をまずはご自身のお子さんやご家族に触ってもらおうそんな声も聞こえてきました♪

【参加者の声】
・初めて参加しましたがとても楽しかったです。早速月曜日話をしてみようと思います。
・楽しいアプリでした。ぜひ市で導入してほしいと思います。お願いしてみたいです。
・ありがとうございます。よい先生で本当によかったです。
・各先生方の取り組み方法を聞くことができました。ありがとうございました。
・課題も見つかり、導入問題、学年による使い方の問題など、考えれる材料をもらえました。有り難うございました。
・プログラミングの具体的な実践例を教えて頂き,イメージをもつことができました。図工の学習だけでなく,総合的な学習の時間におけるまとめにも活用できることも分かり,教科横断的に取り組むことができそうだなと感じました。充実した内容でした。ありがとうございました。
・学級開きでのアイスブレイキングや、シミュレーション動画の作成(社会・総合)、心情のイラスト表現(道徳)にぜひ活用していきたいと思いました。
・初めてスプリンギンを使ってみて難しかったのですが、慣れていくととても楽しそうだと思いました。3年生でもあんなにレベルが高いものを作れてすごいです!これからスプリンギンを操作してみたいと思います。
・ものづくり,プログラミングの実践についてさらに学ばせて頂きたいです。2月に刊行される御著書も是非拝読させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?