見出し画像

市販のバウムクーヘンでかくれんぼケーキを作りました!

描き続けているマンガ「兄嫁と結婚します」(ちなみに、まだ結婚していない)の登場人物の侯爵閣下の誕生日が12/25だということを思い出し、お祝いせねば!と謎のやる気を発揮。
ご馳走あるいはお菓子を食べる理由が欲しいだけです。内科医にコレステロールについて指導されているけれど、今日は特別じゃい!食べたいんじゃい!

花言葉は参考程度に調べてみたのですが、ヒイラギの花言葉の「用心深さ」とかが侯爵っぽいな!と思いました。カランコエの「あなたを守る」も華枝っぽい。

去年の12月に現代パロ的なクリスマスのご馳走の絵を描いたのを思い出し、かくれんぼケーキ作りに初挑戦!
侯爵一家のようにみんなでわけて食べないので、スーパーで適当な大きさのバウムクーヘンと生クリーム、チョコ菓子を買ってきました。

こんなケーキあるんだ~!子どもと作ったら楽しそう~!と思いながら描きました。
今日は好きなだけチョコ買ってもいいよ!(大人のお楽しみ、バッカスは入れませんでした。)
みちっと詰め込みました。

泡立てた生クリームを適当にぬって、適当に飾り付けた結果、雪山にたけのこが生えたような風情のケーキになりました。

一番大変なのは生クリームの泡立て作業(ハンドミキサーがないので手動)。
上から撮影。余ったお菓子は後日おいしくいただく予定です。

かくれんぼケーキ完成!入刀!
何が入っているか全部知っているものの、切ったらどうなるかワクワク。中央にチョコを詰めすぎて予想外に硬い手ごたえ。新巻鮭の骨的な手ごたえ。これには侯爵も「む?何が入っておるのだ?」といぶかしんだはず。
絵のケーキでは一番上にマシュマロを入れていたので、入刀直後は硬い手ごたえではなかったかもしれません。でも、途中で異変に気づいたかと。

チョコ!チョコ!チョコ!全部食べていいですよ!(天井的な場所にクリームに埋まったチョコあり)

お味は「あ~っ!あっめぇ(甘)~~~!!!」
めっちゃ甘い。バウムクーヘン甘い、生クリームも甘い、チョコも甘い!(笑)
ストレートの紅茶が進みます。
あとバウムクーヘンだから密度がある。
甘い甘いといいながら半分いただきました。甘くておいしい。侯爵一家が楽しく食べただろうという妄想でおいしさ倍増。
侯爵は甘党なので、このようにしっかり甘いお菓子は好きだろうなと思いました。

現パロ。甘いものに甘いもののせる侯爵(甘党)。華枝は色んな味を楽しみたい(よくばりさん)。

後で、余った生クリームを使ってウインナコーヒーを作る予定です。生クリームを作った時のお楽しみ!ホットココアに浮かべてもよし!
余は満足じゃ!!

作品がお気に召したら、十五堂への寄付的にサポート(投げ銭、100円~)してくださると嬉しいです。創作活動等の費用にさせていただきます。