見出し画像

シガーボックスを塗装する②

シガーボックスを塗装しています。前回のつづき。


画像8

このままでも綺麗だけどちょっと物足りないので、角に飾り金具でもつけたいですね。こんな感じの。

画像1

でも金属はジャグリングをするときに危ないし重くなるので、それっぽく塗ることにします。ずっと気になってた話題のアイアンペイントを買ってみました。

画像2

まずはマスキングテープで型取りです。フリーハンドで描いて切り抜きます。雑。

画像3

ウレタンニスの上に定着するかわからないので(本当は試し塗りで検証した方がいいです)、念の為プライマーを下塗りします。透明だからどこまで塗ったかわからなくなります。プライマーあるある。

画像4

2時間乾燥させたらアイアンペイントのアンティークゴールドを塗ります。スポンジで叩くように塗っていくと、表面がボコボコして金属感が出ます。厚みを出すために2度塗りしましょう。

画像5

乾きました。いよいよマスキングテープを剥がします。うまく型取れているのか、ワクワクドキドキの好きな工程です。ペリペリペリ。

画像6

サイドに滑り止め用のスエードカッティングシートを貼ります。馴染んで目立たないちょうどいいブラウンのシートがありました。

画像9

画像10

画像7

やったー!綺麗にできました。完成です。しばらく使ってみて耐久性のチェックをしたらショーのレギュラー入りです。

アイアンペイントが楽しいから片っ端から塗って金属化したくなります。次はネームボードあたりを作りましょうかね。




よろしければ投げ銭のサポートをお願いします!